【ダイエットむき豆腐きんぴら】筋トレ後におすすめの高タンパク質低カロリー食事メニュー



    ダイエット筋トレ後の食事メニューとしておすすめな、高タンパク質低カロリー+豊富な食物繊維の料理「豆腐きんぴら」の作り方をご紹介します。

    ■豆腐のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーでダイエットむき




    こちらが、今回の材料の焼き豆腐と水煮きんぴらで、豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:56kcal 
    タンパク質:4.9g (19.6kcal) 
    脂質:3g (27kcal) 
    炭水化物:2g (8kcal) 

    高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレに最適な食材であることがわかります。また、きんぴらは根菜類が主体ですので、食物繊維が豊富で、ダイエット時にありがちな便秘予防にも効果的です。

    ■豆腐きんぴらの作り方


    ●簡単に作れて美味しい




    まずは、豆腐を一口大にカットし、テフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めていきます。



    ある程度豆腐が炒め上がったら、きんぴらを追加し、だしの素・砂糖・醤油・唐辛子で味付けをしてさらに炒めて出来上がりです。



    簡単に作れて、とても美味しくダイエットむきですので、是非チャレンジしてみてください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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