【イベリコ豚の塩焼きそば】シンプルあっさりが美味しいレシピ・作り方



    イベリコ豚のあっさりシンプルな美味しい食べ方としておすすめの「イベリコ豚の塩焼きそば」の作り方・レシピをご紹介します。

    ■イベリコ豚の調理の基本


    ●シンプルな味付けで焼きすぎず




    こちらが、今回の材料のイベリコ豚薄切り(セポ・デ・カンポ)・焼きそば麺・野菜類です。

    イベリコ豚調理の基本は、イベリコ豚の脂身の持つふんわりとした風味と甘味を活かすため、香りの強い調味料や野菜類は使わずに、塩コショウなどシンプルな料理を心がけることです。

    また、加熱に関しては、しっかりと火を通さなくてはいけませんが、加熱しすぎるて固くなりますので、焼きすぎないことも大切なポイントと言えます。

    ■塩コショウはどうするの?


    ●肉ではなくフライパンにふりかける




    イベリコ豚を焼くときの大切なポイントに塩コショウの仕方があります。イベリコ豚はとても繊細な肉ですので、肉に直接塩コショウをしてはいけません。

    写真のように、フライパンに塩コショウを振りかけてから空煎りし、香りが立ったところで肉をかぶせていきます。



    このような感じです。この行程により、一層イベリコ豚の甘味が引き立ちますので、必ずフライパンに塩コショウをしてください。

    ■必要に応じて加熱を止める


    ●焼きすぎるとイベリコ豚が台無しに




    今回は、野菜類も一緒に調理していきますが、火の通りやすいイベリコ豚の薄切りと、火の通りにくい野菜類を同時に炒めますと、イベリコ豚が焼きすぎになり固くなってしまいます。

    このような場合は、写真のようにうっすら赤みが残った状態で一旦お皿などに移して、後から野菜と炒めます。



    イベリコ豚を一旦お皿に移したら、炒めた時にでる脂をそのまま使って野菜を炒めていきます。なお、イベリコ豚はパプリカ・ピーマン類と香りの相性が良いので、ぜひ食材に加えるようにしましょう。

    ■ワンポイントアドバイス


    ●始めから強火は失敗のもと




    料理の不得意な方に多く見られるのが、「始めから最後まで強火」で炒めて、素材を焦がしてしまう、または生焼けというものがあります。

    料理番組などで強火で炒めものをしているシーンが多いことからくる誤解でしょうが、あれは仕上げの「水気飛ばし」です。

    始めから強火で炒めると、水気のみならず旨味も香りも全て飛んでいき、残るのは焦げた食材、または生焼けの食材ですので、十分ご注意ください。

    もちろん、今回の野菜類も、蓋をして弱火でゆっくりしっかり加熱・蒸し焼きにし、野菜の芯までイベリコ豚の風味を染み込ませます。

    ■まだ焦ってはだめ


    ●麺にもしっかり風味を染み込ませる




    野菜類の蒸し焼きが終わったら、焼きそば麺とイベリコ豚を加えて加熱しますが、まだ焦って強火にしてはいけません。

    この状態でかき混ぜず、再びそっと蓋をして弱火で数分蒸し焼きにします。

    これにより、下から野菜の風味が、上からイベリコ豚の風味が麺に染み込んでいきます。

    焦って強火で仕上げると、麺が小麦粉臭く仕上がりますので、十分にご注意ください。

    ■いよいよ強火で仕上げる


    ●空中で水気を飛ばしていく




    麺の蒸し焼き行程が終わったら、いよいよ強火で焼き混ぜながら、空中でひっくり返して水気を飛ばしていきます。

    料理番組などで、お馴染みのシーンですね。



    出来上がりました。イベリコ豚と野菜の香りが混ざりあい、とても上品な香りです。



    他の豚肉とは、全く格違いの美味しさですので、是非お試しください。

    ▼実際に使用したイベリコ豚(セポ・デ・カンポ)


    なお、イベリコ豚はスペイン政府の認可を受けたものだけが、本物の風味を持ちます。また、イベリコ豚でもランクの低い肉は、人工飼料で育てられていますので風味がかなり劣ります。

    イベリコ豚の入手は上記のような「イベリコ豚専門店」が絶対的におすすめです。

    ▼他のイベリコ豚料理レシピ

    【イベリコ豚のおすすめレシピ集】美味しく簡単な家での料理の作り方や食べ方をご紹介

     

    スポンサーリンク


    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


    当ジムおよび当サイトでは㈱REAL STYLE様と業務提携しており、ご紹介している公式ショップページからの購入の場合、3袋以上のまとめ買いであれば送料を考慮して国内最安値レベルでのご提供となっております。是非、ご活用ください。詳しくは下記リンク先でご案内しています。

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価およびおすすめ購入方法


    最新記事

    ●【下半身の筋肉名称】大腿四頭筋・ハムストリングス・臀筋群・内転筋群・下腿三頭筋・前脛骨筋の作用と鍛え方 2018/09/22
    ●【胸部筋肉の名前と働き】大胸筋・小胸筋・前鋸筋のほか全ての周辺筋をご紹介 2018/09/22
    ●【オーバーロードの原則】筋トレの筋肥大効果を継続するために必要な負荷漸増の7つの方法 2018/09/22
    ●【背中の筋肉名称と鍛え方】部位の名前・筋肉痛ストレッチ・自宅筋トレ方法を図解で解説 2018/09/18
    ●【筋トレむき昼食のコンビニ弁当TOP5】タンパク質豊富で筋肥大に最適! 2018/09/16
    ●【魚肉ソーセージ】筋トレに最適な優良低価格タンパク質食品|金欠時の強い味方 2018/09/16
    ●【ダイエット筋トレに最適なイカの煮物】さばき方の手順も解説 2018/09/16
    ●【イカキムチ鍋】冬の筋トレ後におすすめの高タンパク質低カロリー料理 2018/09/16
    ●【筋トレむきイカ焼きの作り方】高タンパク質低カロリーの粉物メニュー 2018/09/16
    ●【豚肉とイカと豆腐のちゃんぽん炒め】筋トレにベストマッチな格安食事メニュー 2018/09/16

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼


    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    運営者情報

    プライバシーポリシー

    当サイト筋トレ情報の根拠

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ