【筋トレに最適な牛内もも肉ステーキ】枝豆ワサビ醤油で和風仕上げ



    牛肉のなかでも特に柔らかく高タンパク質低カロリーで、筋トレやダイエットに最適なのがヒレ肉と内モモ肉ですが、内もも肉の和風ステーキを作りましたのでご紹介します。

    ■牛内もも肉のカロリー・栄養素


    ●ダントツに高タンパク質低カロリー




    こちらが、今回の材料の牛内もも肉・豆腐・枝豆ですが、赤身牛肉(内モモ肉)100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:182kcal
    タンパク質:21.2g (84.8kcal)
    脂質:9.6g (86.4kcal)
    炭水化物:0.5g (2kcal)

    牛肉のなかでもトップクラスに高タンパク質低カロリーで、筋トレやダイエットに最適であることがわかります。

    ■牛内もも肉ステーキの作り方


    ●肉をフォークで突いておくのがポイント




    まずは、牛内もも肉の下ごしらえですが、フォークで突いて繊維を切断しておくのが、柔らかく焼き上げるコツです。



    ステーキを焼くときは、肉に塩コショウをするのではなく、フライパンで塩コショウを空炒りし、その上で肉を焼くと風味が高まりますのでおすすめです。



    このような感じで焼いていきます。



    肉がやや焼けてきたら、サイドの豆腐を追加して肉汁を吸わせながら焼いていきます。





    牛内もも肉が焼けたら皿に盛り付け、冷めないうちに素早く和風ソースを作ります。



    作り方は簡単で、肉を焼いたフライパンに醤油・わさび・枝豆を加えてさっと加熱するだけです。



    是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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