【筋トレむき豆腐オムレツミートソース】植物タンパク質と脂抜きミンチのコラボ



    筋トレ後の食事メニューとしておすすめの、「豆腐オムレツのミートソースがけ」の作り方をご紹介します。

    ■この料理のカロリー・栄養素ポイント


    ●植物タンパク質+脂抜きしたミンチの動物タンパク質のコラボレーション




    こちらが、今回の材料の合挽きミンチ・豆腐・卵・冷凍枝豆です。

    この料理のカロリー・栄養素としてのポイントは、まずは豆腐と枝豆の植物タンパク質がしっかりと摂れること、そして、脂抜きしたミンチの高タンパク質低カロリーな動物タンパク質を組み合わせ、アミノ酸スコアを向上させていることです。

    ■豆腐オムレツミートソースの作り方


    ●合挽きミンチを脂抜きすることが大切




    まずは、合挽きミンチを炒めていきますが、かなりの脂質がでてきます。これをそのまま食べるのは避けたいところです。



    そこで、炒めあがったミンチはザルに受け、水道のお湯で洗い流して脂抜きを行います。これだけで、カロリーは約半分になります。



    脂抜きの終わったミンチは、半分はミートソースにとっておき、半分は潰した豆腐とかき混ぜて具にします。



    具は、このように器に入れ湯煎をするときれいに固まります。



    続いてミートソースを作っていきますが、とても簡単です。先ほどの脂抜きをしたミンチに枝豆を加え、お好みソース:ケチャップ=1:1で味付けをするだけです。



    具が固まったら器に移し、さらにサラダなどを盛り付けます。



    具が冷めないうちに、素早くふわとろ卵を作りかぶせます。



    仕上げに、先ほどのミートソースをたっぷりかけて完成です。是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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