【ブリと豆腐の簡単煮つけ】アミノ酸スコア向上で筋トレに効果あり



    ブリと豆腐を組み合わせアミノ酸スコアを向上させて筋トレにも効果的な簡単煮つけ料理の作り方をご紹介します。

    ■ブリと豆腐の組み合わせ


    ●アミノ酸スコアが大きく向上




    こちらが、今回の材料のブリ切り身・豆腐・白ネギです。

    ブリや豆腐は高タンパク質ですが、アミノ酸スコアは100ではありません。

    しかし、全く違う二種類のタンパク質を組み合わせることでアミノ酸スコアが向上し、単品で摂取するよりも大きく効率的になります。

    ■ブリと豆腐の簡単煮つけの作り方


    ●材料の水分だけで煮つけるのがポイント




    まずは、ブリの切り身をテフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。



    皮の部分をクッキングバーナーで炙ると、臭みがなくなるだけでなく風味も上がりますのでおすすめです。



    ブリの切り身が焼けたら、豆腐と白ネギを入れ、醤油:みりん:砂糖=1:1:1で味付けをして煮込んでいきます。

    この時に水を加えず、弱火でコトコトと材料の水分だけで煮つけていくのが美味しく作るポイントです。



    焦がさないように気をつけながら、とろ火で蓋をして30分ほど煮つけて出来上がりです。

    是非、お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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