●【筋トレむきビッグマック改】肉と豆腐を追加してバルクアップ最適化チャレンジ



    ジャンクフードの王様的存在とも言えるのが、マクドナルドのビッグマックセットです。ジャンクフードの定義は「低タンパク質高カロリー&野菜不足」ですので、肉と豆腐と野菜を追加して「高タンパク質高カロリー&野菜たっぷり」とし、バルクアップに最適化チャレンジを行いました。

    ■ビッグマック最適化チャレンジ


    ●自作ハンバーグと薄揚げ豆腐と卵を追加




    こちらが、今回のベースとなったマクドナルドのビッグマックセットと合挽きミンチ・薄揚げ豆腐・卵です。

    このほかに、市販のサラダパックを準備しました。

    それでは、さっそく最適化を行っていきます。

    ■ビッグマック最適化の工程


    ●肉だけハンバーグ・豆腐・目玉焼きを作って追加




    まずは、合挽きミンチをこねていきます。つなぎも何も入れない、肉だけハンバーグです。なお、洗い物を省力化するため、ハンバーグを焼くのに使うフライパンで合挽きミンチをこねました。



    合挽きミンチがこね上がったら、さっそく焼いていきます。



    時々ヘラで押しつけて、余分な脂質を絞りだしながら焼いていきます。中央部がわずかに膨らんだタイプのフライパンを使うと、脂が周辺部に分離できて便利です。



    別のフライパンで薄揚げ豆腐も塩コショウをして焼いていきます。



    表面にやや焦げ目がつくまで、から焼きします。



    自作ハンバーグと豆腐が焼き上がったら、ビッグマックを三分割します。



    なお、この作業をしながら、目玉焼きを焼き始めるとスムーズです。



    ビッグマックの下段と中段の、もともとのハンバーグの上に薄揚げ豆腐と自作ハンバーグを乗せます。



    中段と下段を元に戻し、最上部に目玉焼きを乗せます。



    最後に、ポテトとサラダを配置し、ビッグマック上段のバンズをかぶせて改造終了です。



    かなりの分厚さになり、手で持って食べるのは事実上不可能ですので、ナイフとフォークで食べるとよいでしょう。

    是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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