【薄揚げ豆腐のうなぎ蒲焼き】筋トレ後にもおすすめのタンパク質増量メニュー



    高タンパク質でビタミン・ミネラルも豊富なうなぎは、最高レベルに優秀な筋トレバルクアップ食品ですが、やや高価なのがデメリットです。そこで、薄揚げ豆腐を使って、うなぎ蒲焼きをタンパク質増量するチャレンジを行いました。

    ■薄揚げ豆腐を使った理由


    ●味が淡白でうなぎの風味を含みやすい




    こちらが、今回の材料の国産特大うなぎと薄揚げ豆腐です。

    薄揚げ豆腐は高タンパク質で適度な筋肉合成カロリーを含み、筋肥大に最適なカロリー・栄養素バランスであるだけでなく、味が淡白なので、うなぎと一緒に調理するとうなぎの風味を吸い込みやすいのが特徴です。

    また、豆腐の植物性タンパク質をあわせることで、アミノ酸スコアも向上します。

    ■薄揚げ豆腐のうなぎ蒲焼きの作り方


    ●うなぎと一緒に煮込むだけ




    作り方はいたって簡単で、うなぎと一緒に蒲焼きのタレで煮込むだけです。

    うなぎは、電子レンジでチンすると、一気に風味がおちますので、このようにフライパンで加熱すると、ふわっと仕上がりおすすめです。



    なお、頭や尻尾の部分は、細切りにした薄揚げ豆腐と一緒に別途煮込み、ひつまぶし用にします。



    加熱しながら、薄揚げ豆腐を何度も丹念にひっくり返すことが、うなぎの風味を吸い込ませるためには重要なポイントです。



    出来たがりました。十分にうなぎの風味を吸い込んでいます。



    あとは、丼に盛り付けて完成です。



    薄揚げ豆腐とは思えないほど美味しくなり、たっぷりうなぎを食べた気分にもなりますので、是非お試しください。



    なお、同時に作ったひつまぶしは、お弁当にしても美味しいですよ。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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    ■ビーレジェンドプロテイン格安購入情報


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