【筋トレむき麻婆豆腐】脂を落としたダイエットにも最適な中華料理



    合挽きミンチの脂抜きをして作る、筋トレやダイエットに最適な中華料理=麻婆豆腐の作り方をご紹介します。

    ■豆腐のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーでダイエットにも最適




    こちらが、今回の材料の焼き豆腐・合挽きミンチ(脂抜きして使用)・冷凍枝豆・ネギです。主たるタンパク質食材の豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りになります。 

    エネルギー:56kcal
    タンパク質:4.9g (19.6kcal)
    脂質:3g (27kcal)
    炭水化物:2g (8kcal)

    非常に高タンパク質低カロリーで、ダイエット筋トレに最適な食材であることがわかります。 

    ■筋トレむき麻婆豆腐の作り方


    ●炒めた合挽きミンチの脂を洗い流す




    まずは、合挽きミンチをテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めていきます。



    合挽きミンチを炒めると、かなりの量の脂が溶けだしてきますので、一度ザルに受けて、水道のお湯で脂質をしっかりと洗い流します。



    合挽きミンチの下準備が終わったら、再びフライパンに戻し、豆腐と冷凍枝豆を加えて炒めていきます。

    このときに、豆腐を潰さないように気をつけてください。



    麻婆系の味付けは、特別な調味料がなくても、焼肉のたれとキムチの素を混ぜると麻婆系の風味になりますので、覚えておくと便利です。



    このように、焼肉のたれ・キムチの素・ネギを加えて味付けをします。



    仕上げに、少量の水溶きかたくり粉を加え、とろみを出したら出来上がりです。



    美味しくて、とてもヘルシーなので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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