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    【筋トレに最適な豆腐明石焼き】高タンパク質低カロリーでダイエットにも



    粉類を一切使わずに豆腐で作る、クッカー筋トレやダイエットに最適な豆腐明石焼きの作り方をご紹介します。

    ■豆腐とタコのカロリー・栄養素


    ●いずれも高タンパク質低カロリー




    こちらが、今回の材料の茹でタコ・焼き豆腐・卵・ネギです。主たるタンパク質食材のタコ・豆腐それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○タコのカロリー・栄養素

    エネルギー:76kcal
    タンパク質:16.4g (65.6kcal)
    脂質:0.7g (6.3kcal)
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)

    ○豆腐のカロリー・栄養素

    エネルギー:56kcal
    タンパク質:4.9g (19.6kcal)
    脂質:3g (27kcal)
    炭水化物:2g (8kcal)

    いずれも高タンパク質低カロリーで、筋トレだけでなくダイエットにも最適な食材であることがわかります。

    ■豆腐明石焼きの作り方


    ●水分の少ない焼き豆腐を使うことがポイント




    まずは、豆腐を潰していきますが、水分の少ない焼き豆腐を使うことがポイントです。



    続いて、一口大にカットしたタコ・卵・ネギを加えてしっかりと混ぜます。



    かなりしっかりと混ぜないと、焼いた時に固まりにくくなるので注意してください。



    テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきますが、焦げないように弱火でじっくり焼くのがコツです。



    フライパンを揺すってみて、明石焼きがスライドし始めたら片面が焼けた目安ですので、ひっくり返します。



    出来上がったら、明石焼きらしく、和風だしでいただきます。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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