【筋トレ後に最適な豆腐ラーメン】ノンフライ麺でダイエットにもOK



    ノンフライ麺と豆腐を組み合わせ、筋トレ後だけでなくダイエットにもOKな「豆腐ラーメン」の作り方をご紹介します。

    ■豆腐のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーなヘルシー食材




    こちらが、今回の材料のノンフライインスタントラーメン・焼き豆腐・合挽きミンチ(脂抜きして使用)・ネギです。豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下のようになります。

    エネルギー:56kcal
    タンパク質:4.9g (19.6kcal)
    脂質:3g (27kcal)
    炭水化物:2g (8kcal)

    高タンパク質低カロリーで、筋トレだけでなくダイエットにも最適な食材であることがわかります。

    ■豆腐ラーメンの作り方


    ●簡単に作れてヘルシー




    まずは、合挽きミンチをテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めていき、しみ出した脂分はしっかりと取り除きます。



    ミンチが炒め上がったら、一口大にカットした豆腐を加え、潰さないように炒めていきます。



    豆腐の水分を飛ばしながら、表面にやや焦げ目がつく程度まで炒めたら、味付けをします。



    今回は、焼肉のたれとキムチの素で、中華風な味付けにしてみました。



    このような感じです。



    豆腐にしっかりとタレが絡んだら、ネギを加えて軽く加熱します。



    インスタントラーメンは普通に作りますが、具が多いので、少し硬めに仕上げるのがポイントです。



    ラーメンの上に野菜をたっぷり敷くことで、豆腐がスープのなかに沈んでしまうのを防ぐことができます。



    あとは、具を盛り付けて完成です。



    余った具は、お弁当などに活用すると二度便利でおすすめです。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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