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    【筋トレむきネギ豆腐の牛肉巻き】ダイエットにもおすすめの高タンパク質低カロリーメニュー



    ダイエットや筋トレに最適な、高タンパク質低カロリー料理の「ネギ豆腐牛肉巻き」の作り方をご紹介します。

    ■赤身牛肉と豆腐のカロリー・栄養素


    ●いずれも高タンパク質低カロリー




    こちらが、今回の材料の赤身牛肉(外もも)・焼き豆腐・ネギです。赤身牛肉と豆腐それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りになります。

    ○豆腐のカロリー・栄養素

    エネルギー:56kcal
    タンパク質:4.9g (19.6kcal)
    脂質:3g (27kcal)
    炭水化物:2g (8kcal)

    ○赤身牛肉のカロリー・栄養素

    エネルギー:215kcal
    タンパク質:18.7g (74.8kcal)
    脂質:14.3g (128.7kcal)
    炭水化物:0.3g (1.2kcal)

    いずれも高タンパク質低カロリーで、筋トレだけでなくダイエットにも最適な食材であることがわかります。

    ■ネギ豆腐の牛肉巻きの作り方


    ●爪楊枝で固定して焼くのがポイント




    まずは、適度な大きさにカットした豆腐にネギを乗せ、赤身牛肉で巻いていきます。



    焼いている最中に赤身牛肉が崩れないように爪楊枝で止めていきます。



    余った材料で、ネギの牛肉巻きも作りました。



    下ごしらえができたら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。



    両面を軽く焼いたら、弱火にして蓋をし蒸し焼きにします。



    並行して、だしの素と薄口醤油でタレを作っていきます。



    焼き上がりました。



    たっぷりとゴマを入れたダシ醤油でいただくと、とても美味しいです。

    是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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