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    【豆腐のトンカツ風】一度凍らせてから揚げるのがミソ|ダイエット筋トレ向き



    豆腐を一度凍らせてから揚げると、肉っぽい食感になります。ダイエット筋トレにもおすすめなヘルシー料理=「豆腐のトンカツ風」の作り方レシピをご紹介します。

    ■豆腐のカロリー・栄養素


    ●豚肉よりはるかに低カロリー




    こちらが、今回の材料の焼き豆腐・卵・パン粉です。焼き豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:56kcal
    タンパク質:4.9g (19.6kcal)
    脂質:3g (27kcal)
    炭水化物:2g (8kcal)

    豚肉よりもはるかに低カロリーで、ダイエット筋トレにもおすすめです。

    ■豆腐のトンカツ風作り方レシピ


    ●よく搾って水気を抜くのがポイント




    一度凍らせてから解凍した焼き豆腐は、スポンジ状になっていますので、押しつけるようにしてよく水気を抜いてください。

    水気が残っていると、トンカツというよりも揚げ出し豆腐になってしまいますので、大切なポイントです。

    焼き豆腐をよく搾って水気を抜いたら、溶き卵をからめ、パン粉をまぶしていきます。



    あとは、普通のトンカツのように、はじめは中火でじっくりと、仕上げに強火でカラッと揚げます。



    豆腐を一度凍らせることで、意外なほど豆腐臭さがなくなり、肉っぽい食感と味になりますので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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