【ダイエット筋トレむきネギトロ】マグロ+豆腐で作るヘルシーレシピ



    ネギトロは美味しいですが、あのトロみの正体は「植物性油脂」ですので、とてもダイエットや筋トレの食事としてはおすすめできません。そこで、豆腐を使ってトロみを出した特製ネギトロの作り方をご紹介します。

    ■マグロと豆腐のカロリー・栄養素


    ●いずれも高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレに最適




    こちらが、今回の材料のビンナガマグロ・焼き豆腐・ネギです。マグロと豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下のようになります。

    ○ビンナガマグロのカロリー・栄養素

    エネルギー:117kcal
    タンパク質:26g (104kcal)
    脂質:0.7g (6.3kcal)
    炭水化物:0.2g (0.8kcal)

    ○焼き豆腐のカロリー・栄養素

    エネルギー:56kcal   
    タンパク質:4.9g (19.6kcal)   
    脂質:3g (27kcal)   
    炭水化物:2g (8kcal)   

    いずれも高タンパク質低カロリーで、ダイエット筋トレに最適な食材であることがわかります。

    ■ダイエット筋トレむきネギトロの作り方


    ●素材をフードプロセッサーにかけるだけ




    作り方はいたって簡単ですが、木綿豆腐だと水分が多くベチャっとなりますので、水分の少ない焼き豆腐を使うのがポイントです。

    なお、マグロと焼き豆腐の比率は1:1です。



    かなりきめが細かくなるまでフードプロセッサーにかけて出来上がりです。



    植物性油脂のネギトロと比べても、遜色がないくらいトロみがあり、とても美味しいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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