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    【きしめんVSフィットチーネ】どっちが筋トレむき?パスタの代用になるか検証



    平型麺類と言えば、世界のフィットチーネ・日本のきしめんですが、きしめんとフィットチーネのどちらが筋トレむきか、また味・食感としてきしめんはパスタの代用になるのか検証しました。

    ■きしめんとフィットチーネのカロリー・栄養素


    ●タンパク質量はフィットチーネが上




    今回、検証したきしめんとフィットチーネがこちらです。それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のようになります。

    ○きしめんのカロリー・栄養素

    エネルギー:105kcal 
    タンパク質:2.6g (10.4kcal) 
    脂質:0.4g (3.6kcal) 
    炭水化物:21.6g (86.4kcal) 

    ○フィットチーネのカロリー・栄養素

    エネルギー:149kcal   
    タンパク質:5.2g (20.8kcal)   
    脂質:0.9g (8.1kcal)   
    炭水化物:28.4g (113.6kcal)   

    やはり、植物タンパク質が圧倒的に多い品種であるデュラム小麦を原料とするパスタ・フィットチーネのほうが二倍近いタンパク質量で、筋トレにはフィットチーネのほうが適しています。

    続いて、味・食感の検証に移ります。

    ■お題は鮭クリームパスタ


    ●同一条件同時調理で検証




    科学実験の基本にのっとり、同一条件・同一食材・同時調理で鮭クリームパスタを作成していきます。



    まずは、鮭の切り身をテフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。



    鮭が焼けたら、骨と皮を取り除き、適度な大きさに崩します。



    ここから同時調理の開始で、まずは生クリームを入れます。



    続いて、カットした野菜類を加えて加熱します。



    蓋をしてとろ火にし、生クリームが焦げないように野菜に火を通していきます。



    野菜に火が通ったら、きしめんとフィットチーネを加え、塩コショウで味付けをして、水分が飛ぶまで中火で炒めていきます。



    出来上がりました。それでは試食に移ります。

    ■きしめんとフィットチーネの味・食感


    ●鮭クリームにはややフィットチーネが合う




    実際に試食した感想は、歯ごたえやクリームへのフィット感はややフィットチーネが上に感じました。

    しかし、風味の吸い込み具合や絡み具合はきしめんに軍配が上がります。

    好みにもよりますが、鮭クリームという土俵ではややフィットチーネが有利に感じました。

    ●醤油をたらすと状況が一変




    試食の途中で、やや味に飽きてきたので、ふと思いついて醤油を少し垂らしてみましたが、状況が一変しました。

    醤油の風味が加わると、圧倒的にきしめんのほうが美味しくなります。これには驚きでした。

    結論として、きしめんはパスタの代わりになり、さらに和風系味付けだとフィットチーネよりも美味しくなります。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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