●【筋トレにおすすめの豆腐ステーキ】植物タンパク質豊富な食事メニュー



    植物タンパク質が豊富で、筋トレ後の食事メニューとしてもおすすめな豆腐ステーキの美味しい作り方をご紹介します。

    ■豆腐のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーでヘルシー




    こちらが、今回の材料の木綿豆腐・牛肩肉・野菜類です。テーマ食材である木綿豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:56kcal 
    タンパク質:4.9g (19.6kcal) 
    脂質:3g (27kcal) 
    炭水化物:2g (8kcal) 

    かなりの高タンパク質低カロリーで筋トレむきなだけでなく、大豆由来のレシチンやビタミン類も豊富でヘルシーです。

    ■豆腐ステーキの作り方


    ●肉の旨みを豆腐に移す




    まずは、テフロン加工のフライパンで油を使わずに牛肩肉ステーキを焼いていきます。



    牛肉が軽く焼けたタイミングで、豆腐を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。



    蒸し焼きにすることで、肉の旨みが豆腐にしっかりと移ります。



    仕上げに、蓋をとり水気を飛ばしたら出来上がりです。



    簡単にできて、美味しくて筋肉にもよいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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    ■おすすめの格安冷凍食材



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