【筋トレむきシーフード焼き和そば】魚介+植物タンパク質の組み合わせ筋肉飯



    和蕎麦を使い、植物タンパク質を強化した筋トレむきシーフード焼きそばの作り方をご紹介します。

    ■エビ・イカ・蕎麦のカロリー・栄養素


    ●いずれも高タンパク質で筋トレむき




    こちらが、今回の材料のエビ・イカ・蕎麦・キャベツ・ネギです。三種類のタンパク質食品それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○エビのカロリー・栄養素

    エネルギー:82kcal 
    タンパク質:18.4g (73.6kcal) 
    脂質:0.3g (2.7kcal) 
    炭水化物:0.3g (1.2kcal) 

    ○イカのカロリー・栄養素

    エネルギー:88kcal 
    タンパク質:18.1g (72.4kcal) 
    脂質:1.2g (10.8kcal) 
    炭水化物:0.2g (0.8kcal) 

    ○和そばのカロリー・栄養素

    エネルギー:114kcal 
    タンパク質:4.8g (19.2kcal) 
    脂質:0.7g (6.3kcal) 
    炭水化物:22.1g (88.4kcal) 

    エビとイカは高タンパク質低カロリー、和そばは高タンパク質でほどよい筋肉合成カロリーも含んでおり、バルクアップ筋トレに最適な食材であることがわかります。

    ■シーフード焼き和そばの作り方


    ●中華そばの場合と調理法は同じ




    まずは、野菜類を一口大にカットします。



    続いて、シーフードミックスをテフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。



    シーフードに火が通ったら、野菜類を加え蓋をして蒸し焼きにします。



    並行して蕎麦を茹でますが、たっぷりのお湯で茹でるのが美味しく仕上げるポイントです。



    茹でた和そばは、しっかりとお湯をきります。



    シーフード・野菜類に火が通ったら、茹で蕎麦を加え焼きそばソースで味をつけ、再び蒸し焼きにします。



    最後に蓋をとり、強火で水気を飛ばしたら出来上がりです。

    是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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