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    【筋トレメニュー完全版】

    【ステーキお茶漬け】筋トレ翌朝の食事におすすめの筋肉飯レシピ



    筋トレ後の夕食だけでなく、翌朝の食事も高タンパク質なステーキを食べると筋トレ効果は高まります。ただ、朝からしっかり食べるのが苦手な方も少なくありません。

    そんな方におすすめなのが、朝からでもサラッと食べられる「ステーキお茶漬け」です。

    ■赤身牛肉のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーで筋トレに最適




    こちらが、今回の材料の赤身牛肉・刻み海苔・ゴマです。赤身牛肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:215kcal 
    タンパク質:18.7g (74.8kcal) 
    脂質:14.3g (128.7kcal) 
    炭水化物:0.3g (1.2kcal) 

    高タンパク質低カロリーで、筋トレに最適な食材であることがわかります。

    ■ステーキお茶漬けの作り方


    ●ダシの作り方が決め手




    まずは、赤身牛肉をテフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。



    焼き加減は、なかまでしっかりウェルダンで焼き上げるのがおすすめです。



    焼き上がったステーキは、一口大にカットします。



    お碗にご飯を入れ、ステーキ・刻み海苔・ゴマをトッピングします。



    ステーキを焼いた旨みの残るフライパンに、ダシの素と薄口醤油を入れ、水を加えます。



    一煮立ちしたら、お茶漬けダシは完成で、熱いうちにご飯に注ぎます。



    タンパク質たっぷりで、朝からサラッと食べられるので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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