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    【筋トレメニュー完全版】

    【カップヌードル筋トレ最適化】高タンパク質な赤身牛肉を追加して筋肉飯に



    カップヌードルはジャンクフードとして、筋トレNG食品のように言われますが、バルクアップ筋トレに関してはそうとも言いきれず、実際にオフ期の筋肉合成カロリーとしてカップヌードルを食べるパワー系競技選手も少なくありません。

    今回は、カップヌードルに高タンパク質低カロリーな赤身牛肉を加えて、バルクアップ筋トレに最適な「タンパク質:筋肉合成カロリー」=「1:2」を目指しました。

    ■カップヌードルと赤身牛肉のカロリー・栄養素


    ●合計するとかなり良いスコアになる




    こちらが、今回の材料のカップヌードルと赤身牛肉200gで、それぞれのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○カップヌードル一食のカロリー・栄養素

    カロリー:353kcal 
    タンパク質:10.7g (42.8kcal) 
    脂質:15.2g (136.8kcal) 
    炭水化物:43.4g (173.6kcal) 

    ○赤身牛肉200gのカロリー・栄養素

    エネルギー:280kcal
    タンパク質:45g (180kcal)
    脂質:9.2g (82.8kcal)
    炭水化物:1g (4kcal)

    そして、これらを合計すると以下の通りになります。

    ○牛肉+カップヌードルのカロリー・栄養素

    エネルギー:633kcal
    タンパク質:55.7g (222.8kcal)
    脂質:24.4g (219.6kcal)
    炭水化物:44.4g (177.6kcal)

    ややハイカロリー気味ですが、ハードゲイナー=筋肉がつきにくい体質の方には、タンパク質に対してこれくらいのカロリーが必要です。

    ■牛肉カップヌードルの作り方


    ●牛焼肉で蓋をすると風味が倍増する




    作り方はいたって簡単です。まずは赤身牛肉をテフロン加工のフライパンで炒めます。なお、軽く塩コショウで味付けをしました。



    お湯を沸かし、カップヌードルに注ぎます。



    炒め上がった牛焼肉で蓋をすると風味が倍増します。



    タンパク質とカロリーだけでなく野菜もしっかりと食べるのは、筋トレ食事メニューの基本ですので、野菜も忘れずにいただきましょう。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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