【牛肉ひつまぶし丼】高タンパク質低カロリーで筋トレ後におすすめの食事



    高タンパク質低カロリーで、筋トレ後の食事としてもおすすめの牛肉ひつまぶし丼の作り方レシピをご紹介します。

    ■赤身牛肉のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーで筋トレむき




    こちらが、今回の材料の赤身牛肉・ネギ・ダシ昆布・ゴマ・刻み海苔です。主要タンパク質食材の赤身牛肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:182kcal
    タンパク質:21.2g (84.8kcal)
    脂質:9.6g (86.4kcal)
    炭水化物:0.5g (2kcal)

    かなりの高タンパク質低カロリーで筋トレに最適な食材であることがわかります。

    ■牛肉ひつまぶし丼の作り方


    ●一杯目はそのまま二杯目はお茶漬けで




    まずは下ごしらえです。牛肉は細切りにし、ダシ昆布は水でもどしてから細切りにします。



    下ごしらえが終わったら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めていきます。



    ほぼ炒め上がったら、少量の水を加えて、みりん醤油で味付けを行います。



    あとは、ご飯の上に盛り付けて完成した。



    一杯目は牛肉の素材を楽しむためにそのままでいただきます。



    二杯目は、薄口ダシ醤油のお茶漬けでいただくとさっぱりします。簡単で美味しく、筋肉にも良いので、ぜひお試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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