●【七草粥の筋トレ最適化チャレンジ】七種類の肉類と豆類でバルクアップ



    七草粥は、正月を挟んだ年末年始の食べ過ぎと運動不足をリセットする意味合いのある伝統食ですが、年末年始も休まず筋トレで鍛え続けた人にはタンパク質不足です。今回は七草を七肉にチェンジした、筋肥大筋トレに最適なバルクアップ粥を試作しましたのでご紹介します。

    ■バルクアップ七草粥あらため七肉粥の材料


    ●鶏・豚・牛・ツナ・エビ・大豆・豆腐の七種のタンパク質




    こちらが、七草粥あらため七肉粥の材料の鶏・豚・牛・ツナ・エビ・大豆・豆腐です。

    肉類三種類、魚介二種類、大豆食品二種類の高タンパク質でアミノ酸スコアも最強な組み合わせです。

    ※煩雑になりますので食材のカロリー・栄養素表示は省略します。

    七草粥あらため七肉粥の作り方


    ●ご飯と一緒にダシ醤油で炊くだけ




    七草粥あらため七肉粥の作り方はいたってシンプルで、七種類のタンパク質とご飯(少なめ)をダシ醤油で炊くだけです。

    なお、見栄えを考えて、醤油は薄口醤油をおすすめします。

    筋トレを頑張った、筋肉痛の各部位に染み込むような美味しさですので、是非一度お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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