▼当サイト人気記事▼
    筋トレメニュー完全版女性ダイエット筋トレ
    ジムマシン筋トレ方法ジムマシンダイエット
    細マッチョ自宅筋トレ美ボディメイク筋トレ
    ゴリマッチョの筋トレ女性のダイエット運動

    ↓末尾に毎週更新の訳あり筋トレアイテム情報↓

    【上腕三頭筋のバーベル筋トレ】長頭・短頭(内外側頭)別に効果的な鍛え方



    上腕三頭筋を部位別=長頭・短頭(内側頭・外側頭)にバーベルで鍛える筋トレ方法を解説します。太く形のよい上腕三頭筋を作るためには、部位ごとの特性を理解してトレーニングすることが大切です。

    ------【人気記事PR】------
    ▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【筋トレの食事メニュー】
    ▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
    自宅トレーニング法ダイエット筋トレ法
    自重トレーニング法自宅ダイエット運動
    ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
    バーベル筋トレ方法バーベルダイエット
    大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
    背筋群の筋トレ方法背中引き締め筋トレ
    腹筋を割る筋トレ法下腹引き締め筋トレ
    腕を太くする筋トレ二の腕やせの筋トレ
    下半身の筋トレ方法太腿引き締め筋トレ

    -------------------


    ■上腕三頭筋の構造と作用


    ●長頭と短頭(内側頭・外側頭)に分けられる




    上腕三頭筋は、内側に位置する長頭と外側に位置する短頭(内側頭・外側頭)に分けられますが、それぞれの作用は以下の通りです。

    上腕三頭筋長頭:肘関節伸展と上腕内転

    上腕三頭筋短頭:肘関節伸展

    つまり、上腕三頭筋は主に肘関節を伸ばす役割があるとともに、上腕を横向きに閉じる役割も持っています。

    これをトレーニングの具体的動作に当てはめると、肘を閉じれば長頭に、肘を開けば短頭に効くことになります。

    なお、外見上の影響としては、腕を太くするのが上腕三頭筋長頭、形をよくするのが上腕三頭筋短頭(内側頭・外側頭)と言うことができます。

    ■上腕三頭筋のバーベル筋トレ


    ●ナローグリップベンチプレス




    上腕三頭筋の基本となるバーベル筋トレがナローグリップ(クローズグリップ)ベンチプレスです。

    肘を閉じ気味に動作を行えば長頭に、開き気味に動作を行えば短頭に効果的です。

    いずれの場合も、三角筋に負荷が逃げないように、しっかりと肩甲骨を寄せて行うのがポイントです。

    ●シーテッドフレンチプレス




    上腕三頭筋のなかで唯一肩甲骨に接合している上腕三頭筋長頭の特性上、シーテッドフレンチプレスのように肩より肘を上に上げて行う種目は、上腕三頭筋長頭を集中的に鍛えるのに適しています。

    肩関節を動かすと、負荷が大胸筋や背筋群に逃げてしまいますので、しっかりと肘を固定して行ってください。

    ●ライイングトライセプスエクステンション




    ライイングトライセプスエクステンションは、動作が安定しやすく、肘関節から先だけに意識を集中させやすい種目です。

    やや肘を開いて上腕三頭筋短頭をターゲットにするのに適しています。

    ■上腕三頭筋を効果的に鍛えるグッズ


    ●トライセプスバーの使用がおすすめ




    上腕三頭筋のトレーニングに、是非おすすめしたいのが、ハンマーグリップでバーベルを保持できるトライセプスバーで、特に上腕三頭筋長頭に有効です。

    ●トライセプスバーエクステンション




    こちらは、トライセプスバーを使用したトライセプスエクステンションの動画です。

    効率的に負荷を上腕三頭筋に集中させることが可能です。

    ●トライセプスバーフレンチプレス




    また、トライセプスバーを使ったフレンチプレスは、上腕三頭筋長頭を効率的に鍛えることができます。

    ▼関連記事

    【トライセプスバー筋トレ】手首への負担が少ないパラレルグリップならではの鍛え方

    ■この記事を呼んだ人におすすめの記事


    プレスダウンの握り方による上腕三頭筋の長頭・内外側頭に対する効き方の差異

    【上腕三頭筋の鍛え方完全版】丸太のような太い腕になる筋トレをアームレスラーが解説

     


    ▽最新の低パケットサイト▽

    スポンサーリンク



    ▽現在無料お試し期間で人気▽



    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    スマホ最適化筋トレ情報サイトのご紹介 2019/01/01
    【Web Tech Futami】無料ホームページ作成代行サービス開始のお知らせ 2018/12/31
    【筋トレむき牛肉カレーパスタ】バルクアップに最適な筋肉飯レシピ 2018/04/19
    【バルサルバ法】血圧を上昇させる呼吸で瞬間筋力を高める方法と注意点 2018/04/19
    【チーティング法】反動を使って爆発的負荷を筋肉に与えるトレーニング方法 2018/04/19
    【コンパウンドセット法】高強度筋トレ法の解説と自宅での具体的な実践例をご紹介 2018/04/19
    【筋トレむきタコステーキ】ダイエットにも最適な魚介ワイルド料理 2018/04/18
    【女性と初心者におすすめのアーミーダンベル】重さが変えられ錆びない転がらない優れもの 2018/04/18
    【二の腕引き締めダイエット】ダンベルだけでOKな鍛え方と簡単筋トレプログラム|女性向け! 2018/04/17


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼スマホ最適化サイトOPEN▼

    ▼スマホ最適化サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー全種目一覧】

    【女性ダイエット筋トレ自宅版】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー200種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    ▼無料ホームページ作成代行▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    プライバシーポリシー

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ