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    【筋トレ後のお酒に最適なおつまみ】ちくわ・チーズかまぼこ・魚肉ソーセージの簡単レシピ



    筋トレ後にお酒をたくさん飲むのはあまりおすすめできませんが、全く飲まないというのも、好きな人には辛いことです。そんな方に高タンパク質低カロリーで簡単に作れる筋トレむきおつまみをご紹介します。

    ■ちくわ・チーズかまぼこ・魚肉ソーセージのカロリー・栄養素


    ●いずれも高タンパク質低カロリーで筋トレむき




    こちらが、今回の材料のちくわ・チーズかまぼこ・魚肉ソーセージです。それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○ちくわのカロリー・栄養素

    エネルギー:121kcal
    タンパク質:12.2g (48.8kcal)
    脂質:2g (18kcal)
    炭水化物:13.5g (54kcal)

    ○チーズかまぼこのカロリー・栄養素

    カロリー:105kcal
    たんぱく質:8.1g(32.4kcal)
    脂質2.4g(21.6kcal)
    炭水化物13.2g(52.8kcal)

    ○魚肉ソーセージのカロリー・栄養素

    エネルギー:161kcal
    タンパク質:11.5g (46kcal)
    脂質:7.2g (64.8kcal)
    炭水化物:12.6g (50.4kcal)

    いずれも高タンパク質低カロリーで、筋トレに最適な食品であることがわかります。

    ■筋トレむきおつまみの作り方


    ●ちくわの穴に食材を詰めるだけ




    まずは、包装を取り外します。魚肉ソーセージは長いので半分にカットしました。



    ちくわの穴にチーズかまぼこや魚肉ソーセージを詰めていきます。この時に材料を軽く湿らせると滑りがよくなり作業が簡単です。



    中身を詰め終わったちくわは、見栄えの良いようにカットします。



    見た目も可愛らしく、高タンパク質低カロリーで筋トレむきなので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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