▼当サイトメイン記事▼
    【筋トレメニュー完全版】
    【女性ダイエット筋トレ】

    【ピザの筋トレ最適化チャレンジ】チーズの栄養をバルクアップカロリーにする



    ピザは筋トレ後の食事として敬遠されがちですが、チーズの栄養を上手にバルクアップの筋肉肥大カロリーに使うことで、筋肥大に非常に効果的です。今回はスーパーなどで市販されているピザに適正量の良質タンパク質を追加することで、筋トレに最適なピザ作りにチャレンジします。

    ■ピザのカロリー・栄養素


    ●すでに意外と筋トレむき食品




    こちらが、今回の材料の市販ピザ・鶏もも肉・牛赤身肉・冷凍枝豆です。



    ピザの外装に表記されているカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:503kcal
    タンパク質:18.9g
    脂質:19.4g
    炭水化物:63.1g

    タンパク質18.9gカロリーは75.6kcalですので、タンパク質:カロリーの比率は約1:6.5となり、筋肥大に最適な比率「1:2」から大きくハイカロリーとなっています。しかしながら、18.9gのタンパク質量はまずまずの高タンパク質で、筋トレに不向きというわけでもありません。

    ●鶏もも肉(皮なし)・牛赤身肉・冷凍枝豆のカロリー・栄養素


    次に、今回実際に使用した鶏もも肉(皮なし150g)・牛赤身肉(150g)・冷凍枝豆(50g)のカロリー・栄養素はそれぞれ以下の通りになります。

    ○鶏もも肉(皮なし)150gのカロリー・栄養素

    エネルギー:174kcal
    タンパク質:28.2g
    脂質:5.85g
    炭水化物:0g

    ○牛赤身肉150gのカロリー・栄養素

    エネルギー:210kcal
    タンパク質:33.75g
    脂質:6.9g
    炭水化物:0.75g

    ○冷凍枝豆50gのカロリー・栄養素

    エネルギー:68kcal
    タンパク質:5.85g (23.4kcal)
    脂質:3.1g (27.9kcal)
    炭水化物:4.4g (17.6kcal)

    これらをピザにトッピングした場合の総カロリー・栄養素は以下の通りです

    エネルギー:955kcal
    タンパク質:86.7g
    脂質:35.25g
    炭水化物:68.25g

    この場合、タンパク質86.7gのカロリーは346.8kcalとなり、「タンパク質:カロリー」の比率は約1:3となり、筋肥大バルクアップの黄金比率にかなり近くなります。

    ■筋トレ最適化ピザの作り方


    ●良質タンパク質を追加して焼くだけ




    まずは、トッピングに使用するタンパク質食品を下ごしらえします。鶏もも肉は皮を取り除き、牛赤身肉は大きな脂身は取り除き、それぞれ一口大にカットします。

    また、冷凍枝豆はさやから取り出しておきます。



    下ごしらえができたら、鶏もも肉・牛赤身肉・冷凍枝豆をテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めます。



    トッピングが炒め上がったら、一度皿などに移し、フライパンを洗ってから再度油を使わずにピザを焼いていきます。



    トッピングを乗せ、ピザ記事が焦げないように弱火で加熱するのがポイントです。



    チーズが溶けたら、クッキングバーナーを使い炙り仕上げをします。これにより、一気に芳ばしい風味が倍増します。



    是非、バルクアップ筋トレ後にお試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦|徳用マグロ&ウナギも

    スポンサーリンク

    ▽ただ今人気▽

    ▽話題の記事▽


    最新記事

    Futamitcメインページ|当サイト人気記事・新着記事と各関連ページのご案内 2020/01/01
    【筋トレむき魚のすき焼き】複数種類のタンパク質でアミノ酸スコアも向上 2018/02/17
    【自重トレーニングメニュー最強版】筋肥大に効果抜群の種目と一週間の組み方を徹底紹介 2018/02/17
    【背筋の鍛え方】懸垂以外の自宅筋トレ(自重・ダンベル・チューブ)で広背筋・僧帽筋・長背筋を鍛えるやり方 2018/02/17
    【自宅ダンベル筋トレ完全版】初心者でもジムなみに効果がある一週間のメニューの組み方 2018/02/17
    【ダンベルフライ特集】大胸筋に効果の高いフォーム・重量・回数と床でのやり方を解説 2018/02/17
    【おすすめプッシュアップバー】斜め傾斜型から回転スライド式まで腕立て伏せ器具の使い方特集 2018/02/17
    【アームレスリングのトレーニング法】フック・トップロールの技別の鍛え方をアームレスラーが解説 2018/02/17
    【筋肉名称完全図鑑】|全身の筋肉部位の名前と作用およびその鍛え方・筋トレ方法を完全解説 2018/02/17
    【腕の筋肉を太くする鍛え方TOP25と3つの秘策】自宅でダンベルや自重を使った筋トレ方法 2018/02/17


    【記事一覧はこちら】

    【筋トレ主要記事一覧はこちら】

    【筋トレ食事記事一覧はこちら】

    【生物写真集&グッズ記事一覧】

    サイト情報

    【FutamiTC.jp】

    トレーニングジムFutamiTC公式ブログ

    筋トレ関係情報はもちろん趣味紹介記事から科学記事まで幅の広い総合情報ブログメディア



    【人気記事一覧はこちら】

    ▼ダイエット専門サイトOPEN▼

    ▼ダイエット専門サイトメイン記事▼

    【女性自宅ダイエット筋トレ】

    ▼筋トレ専門サイトOPEN▼

    ▼筋トレ専門サイトメイン記事▼

    【筋トレメニュー100種大全】

    ▼FutamiTC公式Facebookページ▼


    ▼FutamiTC公式twitter▼


    Author:FutamiTC


    運営者:K.K
    ・グッズ記事担当
    ・Facebook広告担当
    ・Instagram広告担当

    執筆者:G.K
    ・トレーニング記事担当
    ・生物学学芸員/教育学士
    ・アームレスリング元日本代表
    ・ジムトレーナー

    プライバシーポリシー

    お問い合わせ:btjkuga@yahoo.co.jp



    当サイトは個人のジムブログであり、記事に記載されている内容は当ジムメンバーの実体験に基づく主観的意見および感想です。このため、記事の情報やこの情報を用いて行う利用者の判断について、当サイトFutamitc.jpは一切の責任を負うものではありません。記事の情報を用いて行う行動に関するあらゆる判断および決定は、利用者自身の責任において行っていただき、必要に応じて専門家等に相談されることを推奨いたします。また、トレーニングにおいては十分にウォーミングアップを行い、利用者自身の体力にあわせて動作を行うとともに、痛みや危険を感じる場合はすみやかに行動を中止することを推奨します。なお、当サイトの画像・テキストのコピペ・リライト・まとめ引用は固くお断りしており、場合によっては法的手段に訴えることもあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へ