【ダイエット筋トレに最適なイカの煮物】さばき方の手順も解説



    イカは高タンパク質低カロリーで、ダイエット筋トレの食事としても最適な食材です。とくに、煮物はカロリーが抑えられ、野菜もたくさん摂れるのでおすすめです。

    ■スルメイカのカロリー・栄養素


    ●非常に高タンパク質低カロリーでダイエットむき




    こちらが、今回の材料のスルメイカ・木綿豆腐・大根・白ネギです。主要なタンパク質食品であるスルメイカ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:88kcal  
    タンパク質:18.1g (72.4kcal)  
    脂質:1.2g (10.8kcal)  
    炭水化物:0.2g (0.8kcal)  

    非常に高タンパク質低カロリーで、まさにダイエットに最適な食材と言えます。

    また、今回は木綿豆腐を追加することで、さらにダイエットむきの食事メニューにしています。

    ■イカの煮物の作り方


    ●スルメイカのさばき方も紹介




    まずは、スルメイカをさばいていきます。丸のものを自分でさばけるようになると、処理済みのものを買うよりもお得です。



    まずは、胴体から足を引き抜きます。足に内臓がついてくるので、継ぎ目の部分でカットしましょう。

    次に足の付け根にあるカラストンビ(口器)を指で引き抜きます。そして、目玉を取り除けば足部分のさばきは完了です。

    また、内臓を引き抜いたあとに、胴体うちがわにある甲を引き抜いてください。



    最後に、胴体からケンの部分を引きちぎるように外して胴体のさばきも完了です。なお、ケン先には角質化した硬い部位があるので、包丁で削るようにして切り落としておきます。



    さばいたスルメイカは、適度な大きさにカットしておきます。



    あとは、大根→豆腐→イカ→ネギの順番に鍋に入れ、お好みの味付けで煮込んだら出来上がりです。



    風味豊かで美味しく、ダイエットにも効果的ですので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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