【筋トレむきイカ焼きの作り方】高タンパク質低カロリーの粉物メニュー



    筋トレ後の食事として最適な、高タンパク質低カロリーのイカ焼きの作り方をご紹介します。なお、地域によっては「イカ焼き」=「焼きイカ」ですが、地域によってはお好み焼き風の粉物食品の場合もあります。

    ※今回は、お好み焼き風粉物の「イカ焼き」の作り方です。

    ■イカのカロリー・栄養素


    ●超高タンパク質低カロリーの筋トレ食材




    こちらが、今回の材料のスルメイカ・モヤシ・ネギです。このほかに、ごく少量のお好み焼き粉を使用しました。主要なタンパク質食品であるスルメイカ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:88kcal 
    タンパク質:18.1g (72.4kcal) 
    脂質:1.2g (10.8kcal) 
    炭水化物:0.2g (0.8kcal) 

    鶏むね肉やササミ肉に匹敵するほど高タンパク質低カロリーで、最適な筋トレ食材であることがわかります。

    なお、今回は野菜にモヤシを使うことで、植物タンパク質も強化しています。

    ■筋トレむきイカ焼きの作り方


    ●基本的にはお好み焼き




    まずは、少量のお好み焼き粉を水で溶いていきます。カロリーを抑えるため、粉はかなり少なくします。



    続いて、適度な大きさにカットしたスルメイカ・モヤシ・ネギを追加します。



    材料を混ぜ合わせたら、テフロン加工のフライパンで油は少量に抑えて焼いていきます。

    粉物料理の基本として、焦げないように弱火で中までじっくりと加熱していきます。



    焼き上がりました。



    お好みソースをかけて味付けをします。マヨネーズが欲しいところですが、ハイカロリーなので、できれば我慢しましょう。



    外はカリっと中はトロっとしており、イカの風味とモヤシのシャキシャキ感が非常に美味しかったです。是非、お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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