【筋トレむきタコ飯レシピ】簡単に作れて高タンパク質な料理



    ダコは高タンパク質低カロリーで筋トレに最適な食材です。トレーニング後にせっかくご飯を食べるなら、タコ飯などのタンパク質を追加したご飯を食べたいものです。

    ■タコのカロリー・栄養素


    ●超高タンパク質低カロリーで筋トレむき




    こちらが、今回の材料のタコ・かつお節・刻みネギです。主要なタンパク質食品であるマダコ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー76kcal 
    タンパク質16.4g (65.6kcal) 
    脂質0.7g (6.3kcal) 
    炭水化物0.1g (0.4kcal) 

    タンパク質しかないと言えるレベルの高タンパク質低カロリーで、非常に筋トレむき食材であることがわかります。

    ■タコ飯の作り方


    ●炊飯器で簡単に作れる




    タコ飯の作り方はいたってシンプルです。普通の水加減のお米に、タコ・かつお節一袋および醤油とみりんを適量入れて、通常通り炊飯するだけです。



    炊き上がりました。タコの上品な香りがして食欲をそそられます。



    あとは、ご飯をつぶさないようにかき混ぜて出来上がりです。



    美味しくて、ご飯のタンパク質強化にもなるので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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