【筋トレ後におすすめのタコ鍋】シメはまさかのたこ焼きで美味しく筋肥大



    タコは高タンパク質低カロリーで、バルクアップ筋トレ・ダイエット筋トレとわずにおすすめの食材です。寒い季節のトレーニング後におすすめのタコ鍋の作り方をご紹介します。

    ■タコのカロリー・栄養素


    ●超高タンパク質低カロリーの優秀食品




    こちらが、今回の材料のタコ・がんもどき・タコ天・モヤシ・ネギ・冷凍たこ焼きです。メインのタンパク質であるマダコ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー76kcal
    タンパク質16.4g (65.6kcal)
    脂質0.7g (6.3kcal)
    炭水化物0.1g (0.4kcal)

    もはや、タンパク質しかないと言っていいレベルに超高タンパク質低カロリーで、筋トレに最適な食材であることがわかります。

    今回は、がんもどきのほかモヤシも使い、大豆の植物タンパク質も追加してアミノ酸スコア向上も考慮しました。

    ■タコ飯の作り方レシピ


    ●タコは最後に入れるのがポイント




    タコは水分量が多く、加熱しすぎると縮んでしまうため、基本的には最後に入れますが、それだとタコの旨み成分が抽出できません。

    そこで、頭部の切れ端だけをダシに沈めて鍋作りを始めます。



    鍋にダシを入れたら、モヤシ・がんもどき・タコ天を入れて加熱していきます。



    これらの具材にしっかりと火が通ったら、一口サイズにカットしたタコを入れて軽く加熱します。

    くれぐれも、煮込みすぎないことが大切です。



    良い感じに温まったら、火を止めてネギを乗せ、蓋をしてしばらく蒸して出来上がりです。



    上品なタコの香りがなかなか美味しかったです。



    一通り具を食べ終わったら、いよいよシメに冷凍たこ焼きを入れて加熱します。

    なお、冷凍たこ焼きはあまり安価なものだと美味しくないので、少し高めのものをチョイスすることをおすすめします。



    また、冷凍たこ焼きはあらかじめ解凍しておくと、煮崩れをおこさず中まで温まります。



    明石焼きのようなさっぱり風味で、とても美味しいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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