【筋肥大むきエビうなぎ丼】ハード筋トレ後におすすめの魚介料理レシピ



    ハードな筋トレ後におすすめの、筋肥大バルクアップむき魚介料理「エビうなぎ丼」の作り方をご紹介します。

    ■エビとウナギのカロリー・栄養素


    ●どちらも優秀な筋トレむき魚介類




    こちらが、今回の材料の冷凍エビフライ・うなぎ・サラダです。まずは、エビとウナギそれぞれ100gあたりのカロリー・栄養素を見てみましょう。

    ○ブラックタイガーのカロリー・栄養素

    エネルギー:82kcal 
    タンパク質:18.4g (73.6kcal) 
    脂質:0.3g (2.7kcal) 
    炭水化物:0.3g (1.2kcal) 

    ○ウナギのカロリー・栄養素

    エネルギー:293kcal 
    タンパク質:23g (92kcal) 
    脂質:21g (189kcal) 
    炭水化物:3.1g (12.4kcal)

    エビは超のつく高タンパク質低カロリーで、ウナギは高タンパク質で筋肉合成に必要なカロリーも十分に含んでいることがわかります。

    ■エビうなぎ丼の作り方


    ●エビフライを揚げずに焼いて作るのがポイント




    まずはエビフライを作りますが、油を使わずにテフロン加工のフライパンで焼いて仕上げるのが最大のポイントです。

    焦げないように弱火にし、何度もひっくり返しながら焼いていきます。



    エビフライが焼き上がったら、うなぎも一緒に温めていきます。



    蒲焼きのタレをかけ、蓋をしてとろ火で加熱すると美味しく仕上がります。



    あとは、丼に盛り付けて完成です。

    手軽に作れて、美味しくて筋肥大効果もバッチリですので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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