【筋トレむきチャーシューメン】豚ヒレ+生麺でベストな栄養の中華そば



    筋トレ後の食事としても最適なチャーシューメンの作り方をご紹介します。一般的にトレーニングとラーメンは相性が悪いように言われていますが、高タンパク質低カロリーな豚ヒレチャーシューとあっさり系の生麺を組み合わせれば、とても栄養バランスのよい食事になります。

    ■あっさり系生麺ラーメンのカロリー・栄養素


    ●予想以上にタンパク質があり低カロリー




    まずは、市販の生麺ラーメンのなかでもあっさり系のカロリー・栄養素を見てみましょう。

    エネルギー:351kcal
    タンパク質:12.9g (50.6kcal)
    脂質:7.9g (70.1kcal)
    炭水化物:57.9g (230.6kcal)

    意外と植物性タンパク質も多く低カロリーであることがわかります。また、脂質はスープに含まれているので、スープを飲みきらなければ脂質分のカロリーの多くは摂取を避けることができます。

    次に一般的なチャーシュー100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:172kcal
    タンパク質:19.4g (77.6kcal)
    脂質:8.2g (73.8kcal)
    炭水化物:5.1g (20.4kcal)

    これは、もも肉チャーシューの値ですが、こちらも意外と高タンパク質低カロリーであることがわかります。

    なお、今回使用したチャーシューはヒレ肉のものなので、さらに高タンパク質低カロリーです。なお、豚ヒレ肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:115kcal
    タンパク質:22.8g (91.2kcal)
    脂質:1.9g (17.1kcal)
    炭水化物:0.2g (0.8kcal)

    さらに、高タンパク質低カロリーで筋トレむきであることがわかります。

    ■筋トレむきチャーシューメンの作り方


    ●簡単に作れて美味しい




    こちらが、今回の材料のあっさり系生麺ラーメン・ヒレ肉チャーシュー・煮卵・もやし・ネギです。



    まずは、ラーメンの麺をゆがいていきます。



    ゆがいた麺はラーメン鉢に入れます。



    鍋に規定量よりやや少なめの水とモヤシを入れ、スープの素を入れて加熱します。水を少なめにするのは、モヤシの水分を考慮してのことです。



    並行して、チャーシューにタレをかけて加熱していきます。



    スープが沸いたらラーメン鉢に入れます。



    続いて、チャーシューと煮卵をトッピングします。



    最後にネギをたっぷり乗せて完成です。

    ラーメンやチャーシューは筋トレに悪いように言われますが、材料の栄養素をしっかり確認すれば、全く問題のない筋トレ優良食品になります。

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    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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