【カツオとウナギのコラボ丼】ハード筋トレ後に最適な簡単飯



    ハードな筋トレの後には、たっぷりのタンパク質と不飽和脂肪酸の摂取が効果的です。今回はこれらの栄養素をふんだんに含む、カツオとウナギのコラボレーション丼をご紹介します。

    ■カツオとウナギのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質で不飽和脂肪酸が豊富




    【鹿児島県産】超特大&肉厚うなぎ蒲焼き300g前後×4本入り

    まず、今回使ったウナギはいつも購入している、こちらの特大徳用国産うなぎです。現在、格安期間のため2セットを購入しました。

    ウナギ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:293kcal 
    タンパク質:23g
    脂質:21g
    炭水化物:3.1g

    かなりの高タンパク質で、しかも豊富な不飽和脂肪酸を含んでいます。不飽和脂肪酸は良質なコレステロールを多く含み、筋肉合成カロリーになるだけでなく、ホルモンの材料ともなるため、筋肥大には非常に効果的です。



    藁焼き鰹たたき 3kg10~12節セット

    また、カツオのたたきは、こちらもいつも購入している高知明神水産の「土佐藁焼きタタキ」です。



    こちらの動画は、実際に高知市「ひろめ市場」に取材に行ったときに撮影した、明神水産の藁焼きタタキ実演の様子です。

    一本一本、このように丹念に手焼きをしているから美味しいのですね。

    なお、カツオ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー165kcal 
    タンパク質25g 
    脂質6.2g 
    炭水化物0.2g 

    こちらも、高タンパク質で適切な脂質(不飽和脂肪酸)を含んでいます。

    今回、ご紹介したコラボレーション丼は、少し経費はかかりますが、バルクアップに効果が高いので、是非お試しください。

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    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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