【筋トレ後にはブリ照り焼き丼】バルクアップを不飽和脂肪酸で加速する



    ブリは高タンパク質なだけでなく、バルクアップに有効な不飽和脂肪酸の脂質を含んでいるので、筋肥大筋トレ後の食事としておすすめです。今回は、簡単に作れて美味しいブリの照り焼き丼の作り方をご紹介します。

    ■ブリのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質+適度な不飽和脂肪酸




    まずは、ブリ100gあたりのカロリー・栄養素を見ていきましょう。

    ○ブリ切り身のカロリー・栄養素

    エネルギー:257kcal 
    タンパク質:21.4g (85.6kcal) 
    脂質:17.6g (158.4kcal) 
    炭水化物:0.3g (1.2kcal) 

    かなりの高タンパク質で、さらに筋肥大に必要な筋肉合成カロリーとして適切な脂質も含んでいます。

    この脂質は、不飽和脂肪酸と呼ばれる良質コレステロールを多く含み、また、ホルモンの材料ともなるため、適度で良質な脂質摂取は筋トレの効果を大きく高めてくれます。

    ■ブリの照り焼き丼


    ●フライパン一つで簡単調理




    まずは、ブリの切り身をフライパンで焼いていきます。ブリは匂いが強めの魚種なので、蓋はせず匂いを飛ばしながら焼いていきます。



    このように、皮をクッキングバーナーで炙ると、匂いが飛ぶだけでなく香ばしい風味が強まるのでおすすめです。



    やや、焦げ目がつく程度に炙るのがポイントになります。



    ブリが焼けたら、味の相性の良い大根を細切りにしたものを、みりん醤油で味付けをして煮込んでいきます。



    大根が半透明になったら、炊き上がりの目安です。



    あとは、熱々のご飯の上に野菜とともに盛りつけて完成です。とても簡単で美味しく、筋肥大にも効果が高い料理なので、是非チャレンジしてみてください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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