【赤身牛肉の水炊き鍋】ダイエット筋トレにも高タンパク質低カロリーで最適



    高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレにもおすすめな、赤身牛肉の水炊き鍋の作り方をご紹介します。

    ■赤身牛肉のカロリー・栄養素


    ●鶏肉なみに高タンパク質低カロリー




    こちらが、今回の材料の赤身牛肉・木綿豆腐・きのこ・白菜・大根(おろし用)です。主要なタンパク質食材である赤身牛肉のカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:182kcal
    タンパク質:21.2g (84.8kcal)
    脂質:9.6g (86.4kcal)
    炭水化物:0.5g (2kcal)

    皮なしの鶏肉なみに高タンパク質低カロリーであることがわかります。また、牛肉は鶏肉よりもミネラル成分が多いので、筋トレに非常に効果的な肉類です。

    ■赤身牛肉の水炊き鍋の作り方


    ●アクをしっかりとるのがポイント




    まずは鍋に水を入れ、ダシ昆布を数枚入れます。



    お湯が沸いたら赤身牛肉を入れて加熱しますが、しばらくはたくさんのアクが出ます。しっかりとアクをとるのが臭みを残さないために大切なポイントです。



    しっかりとアクをとり、このようにお湯が透明な状態にします。





    続いて、豆腐・きのこを入れ、蓋をするように白菜をかぶせて加熱します。特にダイエット時は、タンパク質だけでなく野菜類もしっかりと摂りましょう。



    炊き上がったら、大根おろし・ポン酢・唐辛子などでいただくと、ローカロリーに美味しくいただけます。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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