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    【筋トレにおすすめのカツオたたき茶漬け】簡単にできてタンパク質・ミネラル豊富



    簡単に作れて、タンパク質・ミネラル豊富で筋トレ後にも最適な「カツオたたき茶漬け」の作り方をご紹介します。

    ■カツオのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質でミネラルが多い




    こちらが、今回の材料のカツオたたき・玉ねぎ・青ねぎです。まずは、主要タンパク質食材であるカツオ100gあたりのカロリー・栄養素を見ていきましょう。

    エネルギー165kcal 
    タンパク質25g 
    脂質6.2g 
    炭水化物0.2g 

    非常に高タンパク質ですが、それだけでなく、カツオには筋肉合成に重要な働きをするミネラル分が豊富に含まれており、まさに筋トレ筋肥大に最適な魚介類の一つと言えます。

    ■カツオたたき茶漬けの作り方


    ●臭みを上手く消すのがポイント




    まずは、ダシを作っていきますが、水に薄切りの玉ねぎを入れて加熱していきます。

    カツオはやや香りの強い魚種なので、薬味などを上手く使い、いかに香りを抑えていくかがポイントです。



    ダシの味付けは濃口醤油だけといたってシンプルです。





    ダシが出来上がったら、器にご飯を入れ、玉ねぎごとダシをかけます。



    あとは、一口大に切ったカツオのたたきを乗せ、薬味のネギをかけたら完成です。



    簡単に作れて、美味しくて筋肉にもベストマッチなので、是非お試しください。

    なお、今回使用した土佐藁焼きカツオたたきの購入先は、以下の記事内でご紹介しています。

    ▼関連記事

    【土佐のカツオ漬け丼の作り方】明神水産の藁焼き鰹のたたきを使ったレシピ

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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