【ヤマアラシ写真集&雑貨グッズ】とげとげネズミの不思議な生態も紹介



    ヤマアラシの生態・特徴を写真集形式で解説するとともに、雑貨グッズを厳選してご紹介します。

    ■ヤマアラシってどんな動物?


    ●実はネズミの仲間




    全身をトゲに覆われ、かなり変わった風貌をしたヤマアラシは、ネズミの仲間・齧歯類に分類される草食性の動物です。

    アフリカ・ヨーロッパ・アジア・南北アメリカ大陸と、かなりの種類が世界中に分布していますが、その全種類は以下の通りです。

    アフリカフサオヤマアラシ
    アジアフサオヤマアラシ
    アフリカタテガミヤマアラシ 
    ケープタテガミヤマアラシ 
    ヒマラヤヤマアラシ 
    インドタテガミヤマアラシ 
    マレーヤマアラシ 
    ボルネオヤマアラシ 
    パラワンヤマアラシ 
    スマトラヤマアラシ 
    ネズミヤマアラシ 
    オマキヤマアラシ 
    フタイロオマキヤマアラシ 
    クープマンヤマアラシ 
    ロスチャイルドヤマアラシ 
    メキシコキノボリヤマアラシ
    ミナミキノボリヤマアラシ 
    オグロキノボリヤマアラシ 
    コロンビアキノボリヤマアラシ
    チャイロキノボリヤマアラシ
    カナダヤマアラシ 
    アマゾンヤマアラシ 

    かなりの種類数で驚きますよね。

    ●ヤマアラシのトゲとは




    ヤマアラシの全身のトゲは、身を守るために毛が固く進化したもので、その鋭さはゴム長靴を簡単に貫くほどです。

    一般的にトゲを持つ動物は大人しく、ただ防御をするだけですが、ヤマアラシはかなり攻撃的な性質をしており、危険が迫るとトゲを立て後ろ向きに突進し、積極的に攻撃をしかけます。

    このため、大型の肉食獣でもヤマアラシを襲うことはあまりありません。

    ■ヤマアラシの写真集


    それでは、ここからはネットのフリー画像から厳選したヤマアラシの写真をお楽しみください。









    ■ヤマアラシの雑貨グッズ


    最後に、ヤマアラシの雑貨グッズを厳選してご紹介します。カタログ形式で並べますので、詳細は各リンク先でご確認ください。












    pattern-1341253_960_720-crop-crop_201705222028581c5.jpg
    ヤマアラシグッズ一覧

    お気に入りの雑貨グッズが見つかりましたら幸いです。

    ■動物写真集&雑貨グッズ大全集


    doubutu.jpg

    これまで、数多くの生き物を、写真集形式で生態・特徴などを解説するとともに、厳選した雑貨グッズをご紹介してきましたが、記事数が多くなりましたので下記のページにひとまとめにインデックスしました。是非ご活用ください。

    【動物写真集&雑貨グッズ大全集】生態・特徴からリアル~かわいい系通販アイテムまで大紹介