【イカキムチ鍋】冬の筋トレ後におすすめの高タンパク質低カロリー料理



    冬の筋トレ後におすすめな、高タンパク質低カロリーでバルクアップにもダイエットにも最適な鍋料理をご紹介します。

    ■イカキムチ鍋が筋トレによい理由


    ●高タンパク質低カロリー+カプサイシン




    こちらが、今回の材料の生スルメイカ・豚肉・豆腐・もやし・ニラ・キムチです。まずは、主要タンパク質食品のイカ100gあたりのカロリー・栄養素を見ていきましょう。

    エネルギー:88kcal
    タンパク質:18.1g (72.4kcal)
    脂質:1.2g (10.8kcal)
    炭水化物:0.2g (0.8kcal)

    非常に高タンパク質低カロリーで、バルクアップ筋トレにもダイエット筋トレにも優秀なタンパク質食品であることがわかります。

    くわえて、加熱したイカは消化吸収がよいのもメリットになります。

    また、キムチの辛味成分であるカプサイシンは、基礎代謝を上げる作用があり、これが新陳代謝を高めてより効率的な筋肉合成促進が期待できます。

    なお、イカのほかにも動物質・植物質の各種タンパク質食品を組み合わせ、タンパク質量だけでなくアミノ酸スコアも向上させています。

    ■イカキムチ鍋の作り方レシピ


    ●味噌味ベースで風味を深くする




    今回は、スープのベースとして自家製麦味噌+だしの素を使いました。キムチは味噌と合わせると、風味が深くなるのでおすすめです。





    スープが沸いたら、イカ・豚肉にはじまり、様子を見ながら具を追加していきます。



    具に熱が通ったら、モヤシとニラで覆い、さらにキムチを乗せ、蓋をして加熱して出来上がりです。



    寒い日の筋トレ後におすすめですよ。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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