●【筋トレむき豚ヒレとんかつ】衣に麩を使い揚げずに焼いて仕上げる料理レシピ



    筋トレ後のタンパク質摂取に最適な、豚ヒレ肉の揚げずに焼いて仕上げる料理レシピをご紹介します。衣には砕いた麩を使用しているので、とても高タンパク質低カロリーです。

    ■豚ヒレ肉のカロリー栄養素


    ●豚肉中もっとも高タンパク質低カロリー




    こちらが、今回の材料の豚ヒレ肉・麩・卵です。豚ヒレ肉は豚肉のなかでもっとも高タンパク質低カロリーなため、筋トレの食事として最適な部位ですが、その100gあたりのカロリー栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:115kcal
    タンパク質:22.8g (91.2kcal)
    脂質:1.9g (17.1kcal)
    炭水化物:0.2g (0.8kcal)

    非常に高タンパク質低カロリーであることがわかります。鶏むね肉とほぼ同様の優秀さです。

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    ●麩とパン粉の比較


    次に、パン粉と麩のカロリー・栄養素を比較していきます。

    ○麩100gあたりのカロリー・栄養素

    エネルギー:385kcal 
    タンパク質:28.5g (114kcal) 
    脂質:2.7g (24.3kcal) 
    炭水化物:56.9g (227.6kcal) 

    ○パン粉100gあたりのカロリー・栄養素

    エネルギー:373kcal 
    タンパク質:14.6g (58.4kcal) 
    脂質:6.8g (61.2kcal) 
    炭水化物:63.4g (253.6kcal) 

    カロリーはほぼ同等ですが、その内容として、麩のほうがパン粉よりも二倍ほど高タンパク質で筋トレむきであることがわかります。

    また、麩のタンパク質は植物タンパク質なので、豚肉と合わせることでアミノ酸スコアも向上します。

    ■筋トレむき豚ヒレとんかつの作り方


    ●揚げずに焼いてカロリーを抑える




    まずは、衣になる麩を砕いていきます。



    一口大にカットした豚ヒレ肉は、一度溶き卵にくぐらせてから衣をまぶしていきます。

    あくまでも麩なので、たっぷりと衣をつけていきます。



    薄く油をしき、豚ヒレを焼いていきますが、焦げないように弱火にして、小まめにひっくり返しながら蒸し焼きにしていくのがポイントです。



    しっかりと肉のなかまで火が通ったら出来上がりです。



    外はカリカリ、中はふっくらとして美味しいだけでなく、筋トレ効果も倍増しますので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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