【筋トレむき焼き鳥親子鍋】バルクアップに最適な食事メニュー紹介



    バルクアップ筋トレの後に最適な、タンパク質たっぷりの焼き鳥親子鍋の作り方をご紹介します。美味しくて身体の芯まで温まります。

    ■鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質で筋肥大に最適




    こちらが、今回の材料の鶏もも肉(皮なし)・豆腐・卵・もやし・ニラです。主要なタンパク質食品の鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:116kcal 
    タンパク質:18.8g (75.2kcal) 
    脂質:3.9g (35.1kcal) 
    炭水化物:0g (0kcal) 

    高タンパク質低カロリーで筋トレに最適な食材であることがわかります。また、あわせて卵のほか、植物タンパク質が豊富な豆腐+もやしも使っていきますので、かなりの高タンパク質鍋です。

    ■焼き鳥親子鍋の作り方レシピ


    ●鶏もも肉を焼いてから煮るのがポイント




    まずは下ごしらえです。鶏もも肉は皮をはぎ、余分な脂身もカットして一口大にカットしておきます。

    また、卵はあらかじめ茹で玉子にし、殻をむいておきます。



    鍋のスープは、ダシ+醤油+味噌で作りました。



    鶏もも肉は、鍋に入れる前にフライパンで焼き鳥にします。クッキングバーナーで炙り、焦げ目と風味をつけていきます。



    鶏もも肉が焼き上がったら、フライパンに鍋のスープを入れ、焼き鳥のエキスも絡めとって鍋に入れます。



    焼き鳥を鍋に入れたら、豆腐と茹で玉子も鍋に入れて煮込んでいきます。



    豆腐にあらかた火が通ったら、もやしとニラを入れ、蓋をして蒸しながら煮込みます。



    出来上がりました。



    とても美味しくて、バルクアップ効果も最強レベルなので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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