【鶏ささみと豆腐の三色弁当】筋トレダイエットにおすすめのメニュー



    バルクアップ筋トレはもちろん、筋トレダイエット中の昼ごはんは完全に栄養素をコントロールできる自作弁当がおすすめです。ダイエットに最適な鶏ささみと豆腐の三色弁当の作り方をご紹介します。

    ■ささみと豆腐のカロリー・栄養素


    ●どちらも高タンパク質低カロリー






    こちらが、今回の材料の鶏ささみ・卵・海苔、そして前日の夕食(鍋)の残りの豆腐(再利用)です。まずは、ささみと豆腐それぞれのカロリー・栄養素を見ていきましょう。

    ○ささみのカロリー・栄養素

    エネルギー:105kcal 
    タンパク質:23g (92kcal) 
    脂質:0.8g (7.2kcal) 
    炭水化物:0g (0kcal) 

    ○豆腐のカロリー・栄養素

    エネルギー:56kcal
    タンパク質:4.9g (19.6kcal)
    脂質:3g (27kcal)
    炭水化物:2g (8kcal)

    いずれも高タンパク質低カロリーで、ダイエットに最適な食材であることがわかります。

    ■鶏ささみと豆腐の三色弁当の作り方


    ●油を一切使わずに調理する




    まずは、鶏ささみ肉を茹でていきます。



    茹で上がったササミは細かくちぎり、塩と一味唐辛子で味付けします。一味唐辛子に含まれる辛味成分のカプサイシンは、代謝を向上させるダイエット効果があります。



    次に豆腐を炒めていきます。テフロン加工のフライパンで、油を使わずに調理します。



    味付けは、そぼろ風に甘辛醤油味にしました。



    卵も油を使わずにテフロン加工のフライパンで炒り卵にします。







    お弁当箱にご飯を薄くしき、その上に海苔を置きます。最後に三色の具を盛り付けて完成です。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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