【ダイエット筋トレむきササミ唐揚げ風】衣に麩を使い揚げずに焼くレシピ



    ダイエット中に唐揚げが食べたくなった時におすすめの、ササミの唐揚げ風レシピをご紹介します。衣に砕いた麩を使い、揚げすに焼いて作るので、減量中でも安心して食べられます。

    ■ササミのカロリー・栄養素


    ●唐揚げより圧倒的に低カロリー




    こちらが、今回の材料の鶏ささみ肉・麩・唐揚げ粉です。まずは本物の唐揚げ100gあたりのカロリー・栄養素を見てみましょう。

    ○唐揚げのカロリー・栄養素

    カロリー:290kcal 
    タンパク質:13.13g (52.52kcal) 
    脂質:23.65g (212.85kcal) 
    炭水化物:3.54g (14.16kcal) 

    ダイエットに重要なタンパク質が多いものの、さすがにカロリーが高すぎて減量中は食べないほうがよいですね。

    続いて、ササミ100gあたりのカロリー・栄養素を見てみましょう。

    ○鶏ささみ肉のカロリー・栄養素

    エネルギー:105kcal 
    タンパク質:23g (92kcal) 
    脂質:0.8g (7.2kcal) 
    炭水化物:0g (0kcal) 

    タンパク質しかない、と言ってもよいくらい高タンパク質低カロリーで、ダイエットに最適な食材であることがわかります。

    今回は、ここに麩を衣に使いますが、麩はそもそも高タンパク質な上、カロリーも低いので、あまり気にするほどのカロリーではありません。

    ■鶏ささみの唐揚げ風の作り方レシピ


    ●油を一切使わず焼き上げる




    まずは、麩を細かく砕き、味付けていどに少量の唐揚げコナを混ぜます。





    次にカットしたササミ肉を入れ、衣をまぶしていきます。衣はそもそも麩なので、カロリーを気にせず、たっぷりまぶしてください。



    あとは、火加減を弱火にし、焦がさないように小まめにひっくり返しながら焼いていき、表面がキツネ色になったら完成です。



    やや、パサつく感じはするものの、唐揚げに近い風味で圧倒的に低カロリーなので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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