【鶏ささみの赤身牛肉巻き】ダイエット筋トレに最適な低カロリー肉料理



    ダイエット筋トレの食事は、高タンパク質低カロリーが鉄則ですが、鶏ささみと牛赤身肉を組み合わせた理想的な減量肉料理をご紹介します。

    ■鶏ささみ肉と牛赤身肉のカロリー・栄養素


    ●どちらも高タンパク質低カロリーでダイエットに最適




    こちらが、今回の材料の鶏ささみ肉と牛赤身肉切り落としです。それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○鶏ささみ肉のカロリー・栄養素

    エネルギー:105kcal 
    タンパク質:23g (92kcal) 
    脂質:0.8g (7.2kcal) 
    炭水化物:0g (0kcal) 

    ○牛赤身肉のカロリー・栄養素

    エネルギー:182kcal 
    タンパク質:21.2g (84.8kcal) 
    脂質:9.6g (86.4kcal) 
    炭水化物:0.5g (2kcal) 

    どちらも高タンパク質低カロリーで、非常に優良なダイエット食材であることがわかります。

    なお、牛赤身肉には若干の脂質が含まれますが、少量の脂質は腹持ちをよくする効果がありますので、過度に脂質に過敏になる必要はありません。

    ●複数のタンパク質食材を組み合わせる意味


    ダイエットや筋トレにおけるタンパク質は、その摂取量だけでは計れません。そのタンパク質食材に含まれる各必須アミノ酸の比率を、人体のアミノ酸比率に近づける(アミノ酸スコアの向上)も大切です。

    厳密にアミノ酸比率を測定するのは、測定機器も必要で現実的ではありませんが、一般的に複数のタンパク質食品を組み合わせることで、アミノ酸スコアが向上するとされています。

    ■鶏ささみの牛肉巻きの作り方


    ●ささみを巻いてフライパンで焼くだけ




    まずは、ささみを牛赤身肉で巻いていきます。特につなぎ等も必要ありません。



    ささみを巻き終わったら、あとはフライパンで焼いていくだけです。

    テフロン加工のフライパンを使えば、油をしく必要がないので、さらにカロリーカットになります。

    焦げないように弱火にし、蓋をしてじっくり蒸し焼きにするのが焼き方のコツです。



    美味しくて、ダイエット効果も抜群ですので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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