【筋肥大にマグロ唐揚げ】筋トレ後におすすめの魚料理レシピのご紹介



    マグロは非常に高タンパク質低カロリーでダイエット食材としても優秀ですか、唐揚げにしてカロリーを追加することでバルクアップにも有効な食事になります。その魚料理の作り方レシピをご紹介します。

    ■ビンナガマグロのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーの筋トレオールラウンド食材




    こちらが、今回の材料のビンナガマグロです。長い胸ビレが特徴のマグロで、その長いヒレをトンボに見立てトンボマグロとも呼ばれています。切り身100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:117kcal 
    タンパク質:26g (104kcal) 
    脂質:0.7g (6.3kcal) 
    炭水化物:0.2g (0.8kcal) 

    まさに、タンパク質のかたまりのような食材であることがわかります。

    ▼参照記事

    【超優良筋トレ食品マグロ完全解説】各種のカロリー・栄養素から美味しい食べ方の料理レシピまで

    筋トレをして効率的に筋肥大バルクアップしていくためには、タンパク質とその倍量のカロリー摂取が理想ですので、あえて低カロリーなマグロを唐揚げにして筋肉合成カロリーを付加します。

    ■マグロの唐揚げの作り方レシピ


    ●揚げずにフライパンで焼いて仕上げる




    まずは、適度な大きさにカットしたマグロ切り身に唐揚げ粉をまぶしていきます。



    このように、全体的にしっかりとまぶし、20分ほど放置することでしっかりと唐揚げ粉をなじませます。



    今回は、カロリーを上げすぎないようにするために、揚げるかわりにフライパンにオリーブオイルをしいて焼き揚げにしていきます。



    どの断面も、しっかりカリっとなるようにフライパンの上で転がしながら焼き揚げていき、全体がきつね色になったら出来上がりです。



    外はカリカリ、なかはジューシーで美味しいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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