【牛豚肉団子のなめこ鍋】バルクアップ筋トレにも最適な鍋料理



    牛豚合挽きミンチの肉団子とキノコ(なめこ)を使った、筋肥大筋トレにも最適な秋冬むけ鍋料理をご紹介します。

    ■鍋料理が筋トレに良い理由


    ●複数のタンパク質を脂を落として摂取できる




    こちらが、今回の材料の牛豚合挽きミンチ・豆腐・もやし・ネギ・なめこです。

    鍋料理は、複数のタンパク質を同時に摂取するのでアミノ酸スコアが高まり、また、調理過程で余分な脂質を落とすことができるため、まさに筋トレに最適な食事メニューです。

    なお、今回の鍋料理には、牛肉・豚肉・豆腐・もやしと四種類のタンパク質食品が含まれています。

    ●キノコが筋トレに良い理由


    また、キノコ類にはタンパク質の消化吸収を補助する酵素が含まれていますので、特に消化しづらい肉類と同時に食べることで、吸収能率がアップします。

    ■牛豚肉団子のなめこ鍋の作り方


    ●一手間かけると既製品よりヘルシー






    まずは、牛豚合挽きミンチに刻んだネギを入れ、こねていきます。

    こねすぎると、肉に粘りが出すぎて肉団子が固くなってしまうので気をつけてください。

    既製品の肉団子には、つなぎ成分が含まれているものがほとんどですが、一手間かけて自分で作ると肉100%の肉団子にすることができます。



    肉団子の準備ができたら、鍋に水をはり、だしの素・醤油・みりんなどで好みの味付けをし、豆腐となめこを入れて加熱します。

    なめこ特有のぬめりを引き出すためには、お湯からではなく水から調理するのがポイントです。



    鍋が沸騰してきたら、先ほどの肉団子を適度な大きさに丸めて入れていきます。





    肉団子に火が通ったら、仕上げにネギともやしを入れ、蓋をしてさらに加熱して完成です。



    なお、〆には植物タンパク質が豊富な和蕎麦がおすすめです。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


    healthy-food-1348430_960_720_20161204061411201.jpg

    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレ食事メニュー例】筋肉をつけるレシピやダイエット減量期のコンビニ食まで解説

    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


    health-621351_960_720_2016120406193234a.jpg

    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

    ▼関連記事

    【筋トレサプリメント25選】プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBの効果的な摂取方法

    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


    20170526131219535.jpg

    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

    ▼関連記事

    【ビーレジェンドプロテイン】風味の全種類と感想・効果と口コミ評価および最安値おすすめ購入方法

    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


    20170625112643481.jpg

    ▼人気記事

    【筋トレにおすすめの激安冷凍肉紹介】国産豚肉および豪州大麦牛|徳用マグロ&ウナギも