【筋トレにおすすめなマグロ手こね寿司】筋肥大バルクアップにも最適



    筆者の暮らす三重県伊勢志摩地方の郷土料理でもある手こね寿司は、魚の高タンパク質と寿司飯のカロリーがあわさり、バルクアップ筋トレに最適な食事メニューです。その作り方をご紹介します。

    ■マグロのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質のかたまりのような魚




    こちらが、今回の材料のキハダマグロ・ネギ・ゴマです。手こね寿司と言えば、一般的にはカツオの切り身を使いますが、地元ではマグロを使うことも少なくありません。

    まずは、キハダマグロ切り身100gあたりのカロリー・栄養素を見ていきましょう。

    エネルギー:106kcal  
    タンパク質:24.3g (97.2kcal)  
    脂質:0.4g (3.6kcal)  
    炭水化物:0g (0kcal)  

    ほとんどタンパク質しかない、と言ってもよいくらいの栄養成分であることがわかります。 

    ■マグロの手こね寿司の作り方


    ●漬け込みマグロを寿司飯と混ぜるだけ




    まずは、マグロの切り身(刺身用)を細切りにします。この時に、くれぐれもマグロの筋繊維の方向と平行に切るようにしてください。

    間違えて切ると、マグロが水分を失いパサつきます。





    細切りにしたマグロは、ネギと一緒に醤油漬けにします。時間にしておよそ30分ほどですが、一晩漬け込むと奥の深い味わいになります。





    マグロの漬け込みが終わったら、寿司飯の上に乗せ混ぜ合わせます。

    名前の由来は「手こね」ですが、しゃもじで混ぜても問題ありません。



    混ぜ終わったら、たっぷりゴマをかけていただきます。

    素朴な料理ですが、とても美味しいので、是非チャレンジしてみてください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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