【豚ミンチ肉の偽うなぎ蒲焼き】意外と美味しく筋トレにも効果的



    豚肉ミンチを使ったイミテーションうなぎ蒲焼き丼の作り方をご紹介します。意外と美味しく、筋トレ後の食事としても効果的です。

    ■豚ミンチ肉とウナギ。カロリー・栄養素


    ●豚ミンチ肉もウナギなみの筋肥大黄金バランス


    まずは、豚ミンチ肉とウナギそれぞれ100あたりのカロリー・栄養素を比較してみましょう。

    ◯豚ミンチ肉100gあたりのカロリー・栄養素

    エネルギー:221kcal
    タンパク質:18.6g (74.4kcal)
    脂質:15.1g (135.9kcal)
    炭水化物:0g (0kcal)

    ◯うなぎ100gあたりのカロリー・栄養素

    エネルギー:293kcal 
    タンパク質:23g (92kcal) 
    脂質:21g (189kcal) 
    炭水化物:3.1g (12.4kcal) 

    豚ミンチ肉もウナギに匹敵するほどの筋肥大黄金バランス=タンパク質:カロリー=1:2であることがわかります。また、これだけでなく、ビタミン・ミネラルの宝庫であるウナギ同様に、豚肉もビタミン・ミネラルが豊富です。

    ■豚ミンチ肉の偽うなぎ蒲焼きの作り方


    ●皮のかわりに焼き海苔を使うのがポイント




    材料はいたってシンプルで、豚ミンチ肉・焼き海苔・蒲焼きのタレのみです。





    まずは、豚ミンチ肉にかたくり粉を少々まぶして混ぜます。混ぜすぎると、肉にねばりがでて加熱した時に固くなりますので注意してください。





    続いて、焼き豆腐の上に軽くかたくり粉を塗り、先ほどの豚ミンチ肉をひろげていきます。



    後はフライパンで焼くだけですが、必ず海苔側から焼くようにしてください。





    海苔側が軽く焼けてきたら、ひっくり返して反対側も焼いていきます。





    焼き上がったら、再びひっくり返し、表面をクッキングバーナーで炙り、蒲焼きの香ばしさをだします。



    最後に、蒲焼きのタレをかけて加熱し、ご飯に乗せて完成です。

    これはこれで美味しいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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