【筋トレ豚肉弁当】バルクアップには外食よりも自作ランチ



    筋トレをして筋肥大バルクアップをしていくなら、お昼ご飯はコンビニ弁当や外食で済まさず、タンパク質の豊富な自作弁当を作ることをおすすめします。今回は朝からサッと作れて美味しい豚肉弁当をご紹介します。

    ■豚肉もも肉のカロリー・栄養素


    ●高タンパク質でビタミンBが豊富




    こちらが、今回の材料の豚もも肉・卵・大根・ネギです。豚もも肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:183kcal (82kcal) 
    タンパク質:20.5g (91.8kcal) 
    脂質:10.2g(0.8kcal) 
    炭水化物:0.2g 

    高タンパク質で、筋肥大に必要な筋肉合成カロリーも適度に含んでいます。また、これだけでなく、豚肉には筋肉合成に必須となるビタミンBも豊富で、バルクアップにおすすめの食材です。

    ■筋トレ豚肉弁当の作り方


    ●忙しい朝でも簡単調理




    作り方はいたって簡単です。材料をフライパンに入れ、好みの味付けをして、弱火で蓋をして加熱するだけです。

    加熱しながら朝の準備を並行してできます。



    大根が半透明になったら、具に火が通った合図なので、卵を入れて固まるまでしばらく加熱します。

    卵が固まったら、お弁当にご飯を入れ、具を上からかけて完成です。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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