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    【カツオたたき茶漬け】ダイエット筋トレ時の食事としてもおすすめ



    カツオは高タンパク質低カロリーなので、ダイエット筋トレ時の食材としてもおすすめです。土佐風カツオたたきのお茶漬けをご紹介します。

    ■カツオのカロリー・栄養素


    ●高タンパク質低カロリーでダイエットむき




    こちらが、今回の材料の土佐藁焼きたたき・ネギ・ダシ昆布です。主要食材であるカツオ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:165kcal 
    タンパク質:25g (100kcal) 
    脂質:6.2g (55.8kcal) 
    炭水化物:0.2g (0.8kcal) 

    なかなか高タンパク質低カロリーでダイエットにも最適な魚の一つです。

    ■カツオたたき茶漬けの作り方レシピ


    ●みりん醤油に漬け込むのがポイント




    まずは、下ごしらえとしてカツオたたきを一口サイズに切り、みりん:醤油=1:1のタレに30分ほど漬け込みます。

    キッチン用のポリ袋を使うと、タレが無駄にならずにすむので便利です。



    漬け込みが終わった状態です。このまま、おかずにして食べても十二分な美味しさです。



    ご飯はあらかじめ丼に入れて少し冷ましておくと、カツオたたきがご飯の熱で煮えるのが防げます。

    なお、ダイエットの度合いに合わせてご飯の量は調整してください。



    ご飯が冷めたら、漬け込んでおいたカツオのたたきと薬味の刻みネギを乗せます。



    かけるのはお茶でもよいですが、ダシ昆布と薄口醤油を合わせて一煮立ちさせたものがおすすめです。



    あとは、カツオのたたきが煮えないように、丼の端からお茶(またはダシ)を注いで完成です。

    なお、土佐の藁焼きたたきの入手は、下記の記事でご紹介しています。

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    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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