【うざくの簡単料理レシピ】ミネラルが豊富で筋トレやスポーツにもおすすめ



    うざく=ウナギとキュウリの酢の物は、タンパク質だけでなく、筋収縮に重要な働きをするカリウムが豊富なのでスポーツや筋トレをする人におすすめの食事メニューです。

    ■ウナギのカロリー・栄養素


    ●筋肉合成の黄金比率に近い配分




    こちらが、今回の材料のウナギ(頭部&尻尾)とキュウリです。主要なタンパク質食品であるウナギ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:293kcal  
    タンパク質:23g (92kcal)  
    脂質:21g (189kcal)  
    炭水化物:3.1g (12.4kcal)  

    筋肉合成には、タンパク質の倍量のカロリーが必要ですが、ウナギはその黄金比率に近い栄養素バランスであることがわかります。

    ■うざくの作り方


    ●酢:醤油:みりん=2:1:1




    うざくの作り方はとても簡単で、細切りにしたウナギとキュウリを酢:醤油:みりん=2:1:1の味付けで混ぜるだけです。

    ■おすすめの国産うなぎ


    ●特大品ならグラム単価がリーズナブル




    【国産特大プレミアムうなぎ】筋トレにも最適な鹿児島県産の得用品紹介

    うなぎは若干高価ですが、こちらの記事でご紹介している特大品は、かなりグラム単価が安くておすすめです。

    筆者も、サプリメントだと思って定期的に購入しています。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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