【あなご飯の作り方レシピ】筋トレやスポーツにも効果的な食事メニュー



    簡単に作れて美味しいあなご飯の作り方レシピをご紹介します。アナゴはタンパク質が豊富なだけでなく、ビタミン・ミネラルも多く含まれるので、筋トレやスポーツの身体作りにも最適な食材です。

    ■アナゴのカロリー・栄養素


    ●タンパク質とビタミン・ミネラルが豊富




    こちらが、今回の材料のアナゴ・山芋・オクラです。主要タンパク質食品であるアナゴ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:161kcal
    タンパク質:17.3g (69.2kcal)
    脂質:9.3g (83.7kcal)
    炭水化物:0g (0kcal)

    高タンパク質な上にほどよい脂質を含んでおり、筋肥大の筋肉合成カロリーも十分であると言えるでしょう。また、ビタミン・ミネラルも多く含まれています。

    ■あなご飯の作り方レシピ


    ●フライパンで簡単調理




    まずは、下ごしらえとして、山芋をすりつぶしオクラを細切りにし、いずれも薄口醤油で軽く味付けをしておきます。



    頭に近い部分と尻尾に近い部分は短冊切りにしてご飯と軽く炒めます。



    チャーハンの要領で加熱しながら混ぜ、よく混ざったら丼に移します。



    フライパンでアナゴを温めながら、クッキングバーナーで表面を焙り、少し焦げ目をつけて風味を増します。



    アナゴが焼き上がったら、先ほどのあなご飯の上に乗せ、山芋とオクラをトッピングして完成です。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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