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    【筋トレむきアジフライの作り方】砕いた麩を使い衣も植物タンパク質強化



    アジはタンパク質とミネラルが豊富で筋トレのバルクアップ・筋肥大に最適な魚の一つですが、なかでもアジフライは美味しくて人気の料理です。今回は、衣に砕いた麩を使い植物タンパク質でアミノ酸も強化したレシピをご紹介します。

    ■アジと麩のカロリー・栄養素


    ●タンパク質のコラボレーション




    こちらが、今回の材料のアジと砕いた麩です。それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    ○アジのカロリー・栄養素

    エネルギー:121kcal
    タンパク質:20.7g (82.8kcal)
    脂質:3.5g (31.5kcal)
    炭水化物:0.1g (0.4kcal)

    ○麩のカロリー・栄養素

    エネルギー:385kcal
    タンパク質:28.5g (114kcal)
    脂質:2.7g (24.3kcal)
    炭水化物:56.9g (227.6kcal)

    どちらも非常に優秀なタンパク質食品であり、麩には良質な炭水化物も含まれているので、タンパク質量だけでなく筋肉合成カロリーも十分であると言えるでしょう。

    ■アジフライの作り方レシピ


    ●オリーブオイルで揚げずに焼く




    今回は、魚をさばくのが苦手な方でも扱いやすいアジの一夜干しを材料に使いました。まずは、半分に切ります。



    続いて、胸びれのラインで切り込みを入れます。



    尻尾のほうから背骨に沿うように包丁を入れ三枚おろしにし、皮をむきます。



    最後に肋骨をそぎ落とし、アジの下ごしらえは完了です。



    三枚おろしにし、皮をむいた味に砕いた麩をまぶしていきます。この時に軽く塩コショウで味付けをします。



    フライパンにオリーブオイルを少し多目にしきます。揚げるよりもずいぶんカロリーカットになります。



    あとは、焦げないように時々ひっくり返しながら、表面がきつね色になるまで焼きあげて出来上がりです。

    簡単にできて、とても美味しく筋肉にもよいので、是非お試しください。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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