【筋トレむき豆腐料理】アミノ酸スコアを上げたミンチとがんもどき甘辛煮



    豆腐は植物タンパク質が豊富で筋トレに適した食品ですが、さらにミンチを追加してタンパク質強化をするとともに、アミノ酸スコアを向上させた料理レシピをご紹介します。

    ■がんもどきのカロリー・栄養素


    ●筋肉合成カロリーも十二分




    こちらが、今回の材料のがんもどき・合挽きミンチ・卵・ネギです。主役となるがんもどき100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

    エネルギー:228kcal
    タンパク質:15.3g (61.2kcal)
    脂質:17.8g (160.2kcal)
    炭水化物:1.6g (6.4kcal)

    植物タンパク質が豊富なだけでなく、筋肉を合成して筋肥大するためのカロリーも十二分であることがわかります。

    ■ミンチとがんもどきの甘辛煮の作り方


    ●フライパン一つで簡単に素早くできる




    まずはフライパンで合挽きミンチを炒めていきます。





    ミンチが炒め上がったら、醤油:みりん:砂糖=1:1:1とだしの素で味付けをし、少量の水を加えて加熱します。



    がんもどきがふっくらとしてきたら、熱が通った合図です。溶き卵をかけ、蓋をして蒸し加熱します。



    卵がほどよく固まったら出来上がりです。薬味のネギをかけていただきましょう。

    ■筋トレの効果を高める食事とサプリメント


    ●タンパク質主体の食事を心がける


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    筋トレの効果を高めるためには、まずはしっかりとタンパク質を摂ることが大切です。筋トレと食事に関する詳しい情報は下記の記事をご参照ください。

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    ●プロテイン・BCAA・クレアチンがおすすめ


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    さらに筋トレ効果を高めたい場合は、食事だけでなくサプリメントも有効に活用していきましょう。その使い方は下記の記事をご参照ください。

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    ●筋トレ効果を高める基本となるプロテイン


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    朝昼夕の食事と食事の間に欠かせないのがプロテインです。主流はホエイプロテインで、乳清タンパク質を原材料に作られています。旧来の大豆タンパク質を使用したソイプロテインにくらべ、水に溶けやすく臭みがないため、高い人気があります。下記のビーレジェンドプロテインは、筆者をふくめ当ジム所属選手が愛用しており、数多くのメダルを奪取していますので効果のほどは確実です。

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    ●まとめ買い冷凍肉のおすすめ


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